『🌍ピースボートの世界一周ってどうなの?🌍』

 

皆さん、こんにちは!

 


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!!

 

 

 

これまで世界68カ国200地域以上(2018/9)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 

 

有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

 


前回は、ピースボートに乗るまでのことを書いたので、

 


今回は、ピースボートで実際に世界一周してみた結果について書いていこうと思います。

 


①船内編

②海外編

③乗船後編

 

 

船内編

 


船内にはレストランが3つあったり、プールがあったり、美容室やお土産屋さん、

 

ステージやムービーシアター、バーや温水ジャグジー、サッカーコートがあったり、居酒屋やジムもあります!!

 


ピースボートのお客さんはだいたい700-800人いて、僕の時は若者(30代未満)は100人弱でした。

 

 

ピースボートの世界一周は、ほとんど船内で過ごすため、毎日イベントが開催されています!

 

 

 

自分でやりたいことをイベントとして作って開催したり、

 

人の作ったイベントに参加してみたり、

 

スタッフが企画したイベントに参加してみたりできるんです!

 

 

毎日、船内新聞というものが配られ、そこに日時・場所・イベント名が書いてあり、自由に参加したいところに参加することができます!!

 

 

僕の場合、ダンスをやっているので、

 


ダンスワークショップ』を開催したり、

f:id:Desafian0215:20181002121211j:image


ワンマンショー』を開催したり、

 

f:id:Desafian0215:20181002121156j:image


講演会』を企画したりしました!!

f:id:Desafian0215:20181002121254j:image

 

挑戦できることは何でもしましたねー!

 


友人が企画したものだと、


『写真好きが語る会』、『みんなで絵をかこう!』、『漫才』、『20代飲み会』などなど幅広く何でもありました!

 

 

そのほかに、ピースボートスタッフが企画したものだと、

 

 

クリスマスパーティー』やったり、

f:id:Desafian0215:20181002121341j:image

 

紅白歌合戦』やったり、

f:id:Desafian0215:20181002121429j:image

 

カウントダウンイベント』やったり、

 

f:id:Desafian0215:20181002121845j:image

 

音楽祭』やったり、

 

f:id:Desafian0215:20181002121926j:image

 

 

ファッションショー』や『フラッシュモブ』やったり、

 

f:id:Desafian0215:20181002122016j:image

 

 

ミュージカル』をやったり、

 

f:id:Desafian0215:20181002122100j:image

 

洋上運動会』をやったりもしてました!

 

f:id:Desafian0215:20181002122133j:image

f:id:Desafian0215:20181002122137j:image

 


そのほかに有料コンテンツとして、

 


英語をネイティブの先生から教わる教室がありました! 

 

 
これはピースボートが設けているもので、船に乗る前に申し込む必要があるみたいです。

 

 


また、誕生日がピースボートに乗っている時期と重なると友人がパーティーをプログラムの中にサプライズでいれてくれてたり、

 


ピースボート側からもケーキや手紙が届いたり!!

 


本当に凄い数の友人が集まってくれて、とても幸せでした!!

 

f:id:Desafian0215:20181002122247j:image

 

f:id:Desafian0215:20181002122351j:image

 

 

その他にも水先案内人といって、

 

何か実績がある人だったり、有名な方が乗船して、講演会を聞くことができます!

 

僕の時は、

 

ベトナム戦争の時に使用された枯葉剤アメリカ軍にも影響を与えていること。

 

南アフリカの人種隔離政策に被害を受けた方』

 

『フランスの核開発がタヒチで行われ、被害を受けた方』

 

マーシャル諸島がこの数十年で水没してしまうかもしれない』

 

など、環境問題社会問題という視点から、平和について考えるきっかけになりました。

 

 

もう毎日楽しく、いろんな人がいるので、新しい出会いがあったりして、とても幸せでした。

 

 

 

海外編

 


僕のクルーズのルートはこんな感じでした。

 


東京→沖縄→中国🇨🇳→ベトナム🇻🇳→シンガポール🇸🇬→モルディブ🇲🇻→レユニオン島🇷🇪→モーリシャス🇲🇺→マダガスカル🇲🇬→モザンビーク🇲🇿→南アフリカ🇿🇦→ナミビア🇳🇦→ブラジル🇧🇷→ウルグアイ🇺🇾→アルゼンチン(ブエノスアイレス)🇦🇷→アルゼンチン(ウシュアイア)🇦🇷→パタゴニア→チリ🇨🇱→イースター島タヒチボラボラ島マーシャル諸島🇲🇭→東京

 

 

 

またピースボートは、どの国にもツアーを設けてくれているんです。

 

例えば、『ベトナムの若者たち交流しよう!』、『リオのカーニバルツアー』、『モザンビークのサファリツアー』、『ナミブ砂漠ツアー』

 


などの、5000円から2万円くらいのツアーがあり、

 


それ以外にオプションツアーとして、

 

 

 

カンボジアボランティアツアー』や『マダガスカル バオバブツアー』、『南アフリカアパルトヘイトスタディツアー』、『イグアスの滝ツアー』、『ウユニ塩湖・マチュピチュツアー』

 


などの、10万円から70万円近くのツアーまでありました。

 

 


もちろん、ツアーに参加しなくても大丈夫ですし、途中で離脱して(船から一時的に降りること)、友達と飛行機に乗って他の国に行くこともできます!!

 

 

 

僕が参加したツアーは、

 


モーリシャスの子どもたちと交流

 

f:id:Desafian0215:20181002122757j:image

 


モザンビーク孤児院に泊まる

f:id:Desafian0215:20181002122905j:image


マダガスカルの子どもたちと交流ツアー

 

f:id:Desafian0215:20181002122922j:image

 


アルゼンチンの若者とサッカー交流

f:id:Desafian0215:20181002123029j:image


リオのカーニバルツアー

f:id:Desafian0215:20181002123049j:image

 


チリの孤児院の子どもたちと交流ツアー

f:id:Desafian0215:20181002123119j:image

 

 


 基本的に子どもたちと交流ツアーに参加し、値段はそれぞれ1万円くらいでした。

 

 

 

でも、普段の旅行じゃ出会えない子どもたちと繋がることができたり、

 

そこの孤児院の状態やその国の社会問題について学ぶこともでき、とても良かったです!

 

 

 

他にも友達とイベントを企画して海外をまわりました!

 

 

例えば、世界一周ダンスムービーを作りたかったので、

 


ストリートパフォーマンスをそれぞれの国で踊る』をやってみたり、

 

f:id:Desafian0215:20181002125336j:image
f:id:Desafian0215:20181002123747j:image
f:id:Desafian0215:20181002123752p:image

 

面白そうなことをしよう!

 


ということで、

 


ウルグアイで物々交換』したり、『ヒッチハイク』したり、『ブラジルのスラム街』にいったり、『ビーチでBBQ』したり!!

 

f:id:Desafian0215:20181002124052j:image
f:id:Desafian0215:20181002124049j:image
f:id:Desafian0215:20181002124055j:image

 

 

また、南米やアフリカの未知の国ばかりだったので、絶景を巡ることもできました!

 

 

シンガポールの夜景

f:id:Desafian0215:20181002124258j:image


世界トップクラスの透明さを持つ海があるモルディブで泳ぐ

 

f:id:Desafian0215:20181002124333j:image


マダガスカル大自然で子どもたちと躍る

f:id:Desafian0215:20181002124346j:image


南アフリカ喜望峰

 

f:id:Desafian0215:20181002124419j:image


ナミビアナミブ砂漠

f:id:Desafian0215:20181002124447j:image




パタゴニアの氷河

f:id:Desafian0215:20181002124626j:image


イースター島のモアイ

 

f:id:Desafian0215:20181002124643j:image

 

 

世界一海が綺麗と呼ばれたボラボラ島観光

f:id:Desafian0215:20181002124656j:image


など、感動の絶景ばかりでした。

 

 

 

だいたい滞在日数は1日から長くて4日間で、短いんですが、かなり濃い時間を過ごすことができました!!

 

 

 

乗船後編

 


ピースボートから降りた後も繋がっている友人はとても多く、未だに連絡を取り合っています。

 

 

 

ピースボート乗船後、すぐに仲間と『日本ヒッチハイクピースツアー』を企画して、

 


4人でヒッチハイクをしながら、

東北の被災地を巡ったり、広島の原爆ドームに行ったりして、日本を縦断しました。

f:id:Desafian0215:20181002124820j:image

 


オーストラリアにワーホリにすぐいった友人とオーストラリアとニュージーランドヒッチハイクツアーしてみたり。

 

f:id:Desafian0215:20181002124941j:image
f:id:Desafian0215:20181002124943j:image


僕が企画した

東京でのワンマンショーフィリピン孤児院ツアーにもピースボートの仲間が参加してくれたり。

 

f:id:Desafian0215:20181002125225j:image
f:id:Desafian0215:20181002125228j:image

 

 

 

僕自身も友達の講演会に参加したり、ミュージカル観に行ったり!


降りてからもみんなで集まったり一周記念したり、飲み会したり、本当にずっと繋がっています。

f:id:Desafian0215:20181002125301j:image

 

 

ピースボートに乗ってからもう3年近く経ちますが、本当にピースボートに乗って心の底から良かったなと感じています。

 

 

 

皆さんも、もし興味がありましたら、是非乗船してみてください!!

 

 

きっと最高の経験と出会いが待っていると思います!

 

 


他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

詳細はこちら!!

https://sessiion.com/kousuke

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousuke0215/?hl=ja

 


(動画専用アカウント)

https://www.instagram.com/desafianofficial/?hl=ja

 

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks