『🌎ヒッチハイクで日本一周 ー挑戦の第一歩はここからー🌎』


皆さん、こんにちは!


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!!

 

 

 

これまで世界68カ国200地域以上(2018/9)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 

累計1万人は超えています。

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

 

↓関連記事↓

フィリピンの子どもから学んだ幸せの定義とは?

https://desafian0215.hatenablog.com/entry/2018/09/25/004528

 

 

今回は、『ヒッチハイクで日本一周した経験とその魅力』について紹介していきたいと思います!

 

 

2016年、

ピースボートでの世界一周の旅を終えた1ヶ月後。

 

共に世界一周したメンバーとこんな話をしました。

 

"俺たち日本のこと全然知らなくない?もっと日本のこと学びに行こうよ"

 

 

そこで、

被災地を巡るヒッチハイク日本一周》を計画!

 

なんと、一緒に行くと言ったメンバーが3人もいまして、

 

みんなで2週間の旅に出かけることに!

 

 

記念すべきヒッチハイクメンバー

f:id:Desafian0215:20181007082539j:image

 

 

ルート:

東京→岩手(陸前高田)→宮城(気仙沼,仙台)→福島→新潟→石川→大阪→京都→広島→愛媛→鳥取→福岡→長崎→大分→東京

 

 

夜に東京からスタートだったので、乗れるか不安だったのですが、

 

なんとか1時間ほど粘って、乗ることができました!!

 

こんな感じでスタート

f:id:Desafian0215:20181007083104j:image

 

 

そこで運良く、東京から岩手まで行く方と出会い、一気に岩手まで😭

 

f:id:Desafian0215:20181007083334j:image

 

真夜中で、かなり遠かったですが、本当に優しい方と出会えて、終始楽しかったです!

 

そこから、被災地を巡りました!!

 

 

〔東北大震災でかなり被害の大きかった、岩手の陸前高田。〕

f:id:Desafian0215:20181007083532j:imagef:id:Desafian0215:20181007083537j:image

 

被災地である宮城の気仙沼

f:id:Desafian0215:20181007083646j:image
f:id:Desafian0215:20181007083649j:image

 

 

未だ原発の被害を受けている福島県

f:id:Desafian0215:20181007083753j:image

 

f:id:Desafian0215:20181007083758j:image

 

 

放射線に汚染されて人が住めなくなった地域があったり、

 

汚染された落ち葉を集めた黒い袋たちがあちこちにあったり、

 

未だ仮設住宅で暮らしている方々がいたり、

 

 

東北大震災から数年経ちますが、、

 

"他の地域の人たちは関心があるのだろうか。"

 

"僕たちに何ができるんだろうか。"

 

そんなことを考えてました。

 

いろんな被災地の方と話すことで、

"地震津波の恐ろしさ"と"人々の無関心になっていく恐ろしさ"を感じました。

 

 

そんな被災地を後にし、

そこからは、ピースボートで出会った方々を尋ねる旅を開始しました!

 

 

石川で友人と出会ったり

 

f:id:Desafian0215:20181007084604j:image

 

大阪でホームステイしたり

f:id:Desafian0215:20181007084645j:image

 

 

観光もしました!

f:id:Desafian0215:20181007084717j:image
f:id:Desafian0215:20181007084722j:image

 

 

京都で大学の先輩の家でお世話に!

f:id:Desafian0215:20181007085111j:image

 

広島でもお世話になりました!

f:id:Desafian0215:20181007085042j:image

 

 

原爆ドーム

f:id:Desafian0215:20181007085135j:image

 

本当に日本全国いろんなところへ行きました!

f:id:Desafian0215:20181007085418j:image

f:id:Desafian0215:20181007085349j:image
f:id:Desafian0215:20181007085344j:image
f:id:Desafian0215:20181007085359j:image
f:id:Desafian0215:20181007085354j:image

 

 

 

しかし、もちろんトラブルも多くて、、

 

・降りるところを間違えて3時間待ち続けたり。

・泊まるところが見つからず、車中泊やサービスエリアで寝たり。

f:id:Desafian0215:20181007085607j:imagef:id:Desafian0215:20181007085613j:image

 

 

でもそんなトラブルは可愛いもので、

 

そこには必ず助けてくださる方がいました。

 

このヒッチハイクで学んだことは、

 

僕たちは助けられてばっかり。ヒッチハイクで見知らぬ乗せてくれる人たちは神様だ。

 

本当にいい人たちにめぐり合い、僕たちは助けられてしかいませんでした。

 

ヒッチハイクって乗せてくださる方が凄いんですよね。

 

だって、見知らぬ人を乗せるなんて普通怖くないですか?

 

何をされるか分からないし、

自分から声かけるなんてかなり勇気あると思いますし、

 

 

"そんな僕たちを信用してくれて、乗せてくださった方々や泊めてくださった方々に本当に感謝しています。"

 

 

また、

ヒッチハイク中に熊本・大分大震災があったんです。

 

 

そこで、メンバーたちと話し合いました。

 

"続行するか否か"

 

僕は大分の大学に通っていたこともあり、友人たちに会いに、大分に行くことを決意。

 

彼らはこの状況でヒッチハイクをするのはできないということで、日本一周をやめ、東京に帰ることに。

 

 

ここで10日間のヒッチハイク旅を終えました。

 

 

そこからは一人でヒッチハイクに挑戦!

 

ヒッチハイクってやる前、かなり緊張するんですよね。

 

・周りからどういう風に見られてるんだろう。

・乗せてもらえなかったらどうしよう。

・なんか恥ずかしいな。

・乗せてくれる方は優しい人かな?

 

 

特に一人でやると特に緊張します。

 

 

仲間といると助け合いながら、協力し合いながらできるので、あまり緊張はしなかったのですが、

 

やっぱり一人になると違います。

 

 

これが僕の初めての挑戦の第一歩でした。

 

f:id:Desafian0215:20181007090734j:image

 

 

しかし、先ほども言いましたが、

 

"ヒッチハイクは乗せる人が凄い"

 

 

そして、すぐに乗せてくださる方がいまして、

 

もう本当に優しくしてもらって、、

 

 

飲み物買ってくれたり、仲良くなって九州案内来てくれたり!

 

 

僕はなんて人に恵まれてるんだと感じました…

 

長崎の原爆博物館へ

f:id:Desafian0215:20181007090853j:image

 

 

そして、そのまま大分の友達に会いに行きました!

 

大分の建物はいくつか壊れていたり、体育館で過ごしている方もいましたが、

 

みんな元気そうでホッとしました!

 

f:id:Desafian0215:20181007091050j:image
f:id:Desafian0215:20181007091053j:image

 

 

こんな感じで僕のヒッチハイクの旅を終えました。

 

 

"かなり長いようで短くて、濃くて、いろんな人たちと出会い、いろんなことを学んだ素晴らしい旅でした。"

 

 

この旅を終えて、感じたことは、

・一期一会の大切さ。

・過去の出来事に関心を持ち続けること。

・日々の当たり前に対する感謝。

・仲間の大切さ。

・挑戦し続ける大切さ。

・身近な人を思い続ける大切さ。

ヒッチハイクは乗せてくださる方が凄い。

 

 

他にもいろんなことを感じましたが、大まかにこんなことを感じました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

是非僕の経験を参考に、いろんなことに挑戦して、いろんなことを感じて欲しいと思います!!

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

~詳細はこちらから~

https://sessiion.com/kousuke

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousuke0215/?hl=ja

 


(動画専用アカウント)

https://www.instagram.com/desafianofficial/?hl=ja

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks

 

Official site】

http://desafian.com/