『🇫🇮《世界まとめ27》フィンランドのサンタクロース村まで地獄の道のり&パフォーマンス🇫🇮』

 

 

f:id:Desafian0215:20181115223119j:image

 


皆さん、こんにちは!

 


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!

 

 

 

これまで世界68カ国200地域以上(2018/11)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 


累計1万人は超えています。

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

。

 

 

 


今回は、『フィンランドでサンタクロースの前でパフォーマンスした経験』について紹介していきたいと思います!

 

 

皆さん、フィンランドはご存知ですか??

 

 

《基本情報》

公用語:フィンランド語、スウェーデン語

首都:ヘルシンキ

人口:530万人

通貨:ユーロ

 

フィンランドは、北欧諸国の一つであり、西はスウェーデン、北はノルウェー、東はロシアと隣接し、南はフィンランド湾を挟んでエストニアが位置している。

 

 

↓場所↓

 

f:id:Desafian0215:20181115223443p:image

 

 

フィンランドはサンタクロースだけでなく、ムーミン発祥の地であったり、オーロラがあったりするなど、魅力的なものがたくさんあります!!

 

 

また、首都のヘルシンキにはたくさんの観光地がありまして、

 

ヘルシンキでは最も有名な、ヘルシンキ大聖堂があったり、

f:id:Desafian0215:20181115223621j:image

 

木でできた教会があったり、f:id:Desafian0215:20181115223614j:image

 

岩でできた教会があるなど、ユニークな教会も多いです。
f:id:Desafian0215:20181115223625j:image

 

 

大聖堂から眺める景色も素晴らしい…
f:id:Desafian0215:20181115223628j:image

 

ショッピングストリート、アレクサンダー通りも有名です!

f:id:Desafian0215:20181115223606j:image

 

 

ヘルシンキの街はとても狭いので、半日あればほとんど周ることができます。

 

しかも歩いて行くことができるので、かなりオススメです!

 

 

はい、そしてサンタさんに会えると言われているサンタクロース村がどこにあるのかといいますと、

 

 

ヘルシンキから飛行機で1時間半〜2時間くらいの場所にある、ロヴァニエミという場所です。

 

 

↓場所はこちら↓

 

f:id:Desafian0215:20181115224147j:image

 

 

かなり北のほうにあるので、オーロラが見えたりします。

 

 

その代わり以上に寒いです。ヘルシンキなんかと比べ物にならないくらい寒いです。

 

 

-10度から20度くらいあるので、軽く凍ります。

 

 

僕はカウチサーフィンで、ホストファミリーと待ち合わせしていたので、着いた時には彼らが待ってくれました。

 

 

f:id:Desafian0215:20181115224341j:image

 

 

彼らとダンスパーティーしたり、お酒飲んだり、楽しい時間を初日から過ごしました。

 

 

ここに来た目的はもちろん、

 

子どもの頃から会いたかったサンタクロースに会うため。

 

 

それもホストファミリーに伝え、翌日に行くことを約束して、就寝しました。

 

 

『いいホストに出会えたな〜。』

 

しかし、事件が起きます。

 

 

朝起きると、僕のホストがなかなか目覚めません。

 

約束の朝10時はとっくに過ぎています。

 

 

『おかしい。なぜこんなに寝てられるんだ。話しかけても全然起きない…』

 

 

すると急にそのホストが笑い始めました。

 

 

そう、、、薬中だったのです。

 

 

もうずっと吸引をしていたのでしょう。

 

器具が部屋にばらまかれ、その人の精神状態はまるでおかしかった。

 

 

たまたま僕の知り合いがロヴァニエミにいるということで待ち合わせもしていました。

 

 

 

なので急いで行くために、そのホストから自転車を借りて、

 

-10度の中、11キロ先のサンタクロース村まで自転車で向かいました。

 

 

f:id:Desafian0215:20181115224900j:image

 

 

史上最強にしんどかったです。

 

 

しかもかなり薄着。。。

 

 

《これは死んでも仕方ない。。サンタに会えて死ねるならそれでいい。ただ会ってから死ぬ。》

 

そう心に誓い、走り続けました。

 

少しでも良い景色を眺めながら落ち着こうと思っていても。。

 

 

見てください。

 

 

水も凍ってます。

 

f:id:Desafian0215:20181115225111j:image

 

僕も凍るのかな…そんな恐怖が頭をよぎります。

 

《あ、でももう諦めようかなー》

 

そんなことを考えるくらい辛かったです。

 

もうガチで飛び込みたいくらいしんどかったです。

 

しかし!!

 

なんとか死にそうになりながらも2時間ほどで到着することができました。

 

 

 

知り合いとそこで会うことができ、サンタクロースの家に到着し、彼と一緒にサンタさんに会うことができました!!

 

 

目の前に本物のサンタさんがいて、とても感動しました。

 

しかも地獄の道のりを通ってきたので、尚更感動が強かったです。

 

 

f:id:Desafian0215:20181115225416j:image

 

 

そして彼に夢を伝えました。

 

 

『僕もサンタさんのように子どもたちに夢を届ける人になりたいです。』

 

 

そういうと彼は、

 

『もちろん、君ならできるさ』と言いました。

 

 

そしてもう1つ。

 

 

『サンタさんの前で踊って良いですか?』

 

 

そう聞くと彼は、

 

 

『もちろんだよ。』と言って、僕のダンスを見てくれました。

 

 

↓その時の映像がこちら↓

https://youtu.be/wUaY5LfYx_E

 

 

もう本当に嬉しかったです。

 

そしてお別れを言い、解散しました。

 

 

約10-15分の出来事でした。

 

ビデオが50ユーロで販売されていたので、友人と割り勘して買いました。

 

 

その後初めて会った彼と森に行き、バーベキューをしました。笑

 

 

凄く寒いのに、彼とは意気投合したのもあって、5時間くらいずっと語っていました。

 

f:id:Desafian0215:20181115230111j:image

 

 

 

そしてその日は彼のホステルで寝て、昼に飛行機でヘルシンキのほうに行く予定だったので、

 

自転車で2時間かけてホストの家まで帰りました。

 

 

しかもめちゃめちゃ道に迷って、もうクタクタに…

 

 

でもなんとか家に着くことができ、ホッとしました。

 

 

しかし、、またまた事件が起きます。

 

 

 

ホストもその日僕と同じ便でヘルシンキに行く予定だったので、

 

そのホストと一緒に空港に行くことにしたんです。

 

 

しかし、飛行機出発時刻になっても全然準備が進んでいません。

 

そう、、吸引です。。

 

 

《ふざけんなよ!!!!早くしろよ!!》と心の中でイライラしながらも待ち続けました。

 

 

しかし、一向に進みません。

 

 

これじゃやばいと思い、

 

ホストにお礼と別れを告げて、家を出たところ、

 

そのホストもそれを見て慌てたのか一緒に出てきました。

 

 

《すぐできるならすぐしてよ…》

 

 

しかし、出発まで残り40分。

 

空港までは15分。

 

 

これはもう間に合わないかもしれない。

 

 

そう思いながらも諦めず、タクシーでダッシュ!!

 

 

出発まで残り20分のところで到着。

 

 

しかし、、、

 

 

もうすでにカウンターは閉まってました。

 

 

《もうー!!マジかよ…》

 

 

でも僕は諦めませんでした。

 

なんとかカウンターの人に説得して、乗せてもらうことに成功しました!!!

 

 

でもなぜかそのホストも成功してしまいました。悔しかったです。。笑

 

 

ということで、無事に帰ることができました。

 

 

凄く散々な思いをしましたが、今となってはいい思い出です。

 

 

サンタさんとも会えたし、最高の仲間とも出会えたので、最高の経験になりました。

 

 

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

 

この記事気に入って頂けたら、登録も是非よろしくお願い致します!!

 


(これからも有力な情報を届けていきますよ!)

 

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 

 

 


他にも、

僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓  

 


https://lesworld.org/?p=474

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

 

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

 

 

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 


【Instagram】

https://www.instagram.com/kousuke0215/?hl=ja

 



 

 

 

【Twitter】

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 


【Facebook】

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks