『🇲🇬《世界まとめ50》マダガスカルでストリートチルドレンからお金をもらう!?🇲🇬』

 

f:id:Desafian0215:20181211090255j:image

 

 


皆さん、こんにちは!

 


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!

 

 

 

これまで世界68カ国200地域以上(2018/12)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 


累計1万人は超えています。

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

 

 


今回は、『マダガスカルストリートチルドレンからお金をもらった話』について紹介していきたいと思います!

 

 

 

基本情報

公用語:マダガスカル語、フランス語

首都:アンタナリヴヴ

人口:2190万人

通貨:マダガスカルアリアリ

 

マダガスカルは、アフリカ大陸の南東海岸部から沖へ約400キロメートル離れた西インド洋にあるマダガスカル島及び周辺の島々からなる島国である。

 

アフリカ最大の最貧国でもある。

 

21世紀現在でも野生生物種の90%以上が固有種という、生物多様性にとって重要な場所である。

 

直近に起きた2009年の政治危機では憲法に基づいた手続きを経ない政権交代が行われ、観光業の不振など経済の低迷と国際的孤立を招いた。

 

 

 

さて、上記のようにマダガスカルでは固有種がたくさんいます。

 

f:id:Desafian0215:20181211090631j:image
f:id:Desafian0215:20181211090653j:image
f:id:Desafian0215:20181211090647j:image
f:id:Desafian0215:20181211090659j:image
f:id:Desafian0215:20181211090642j:image
f:id:Desafian0215:20181211090636j:image

 

 

ワオキツネザルやカメレオン、ワニや象亀など、あちこちにいて、自然動物公園もマダガスカルにはたくさんあります。

 

 

マダガスカルでしか見れない植物や動物しかいないのもこの国の魅力ですね!

 

 

 

また動物だけでなく、人もユニークで、

頭の上に大きな荷物を乗せて歩いてる人がいたり、

 

f:id:Desafian0215:20181211091810j:image
f:id:Desafian0215:20181211091816j:image

 

 

カメラを向けると、凄く輝いてる笑顔を見せてくれる家族がいたり、

 

f:id:Desafian0215:20181211092234j:image

 

 

景色も海と山に囲まれて、とても美しいんですよー!

 

 

f:id:Desafian0215:20181211092940j:image
f:id:Desafian0215:20181211092935j:image

 

 

 

さて話は変わりますが、

マダガスカルはエンターテイメントの国でもあるんです。

 

 

日本人や外国人が来ることはかなり珍しく、どこでもおもてなしとしてパフォーマンスをしてくれます。(お金稼ぎでもある)

 

 

f:id:Desafian0215:20181211090926j:image
f:id:Desafian0215:20181211090919j:image
f:id:Desafian0215:20181211090908j:image
f:id:Desafian0215:20181211090913j:image

 

 

かなり大人数でやってくれるので、迫力も凄いです!!

 

なので僕たちもたくさんストリートパフォーマンスをしてお返しをしました!!

 

 

f:id:Desafian0215:20181211091024j:image
f:id:Desafian0215:20181211091034j:image
f:id:Desafian0215:20181211091040j:image
f:id:Desafian0215:20181211091029j:image

 

 

 

ストリートチルドレンからお金をもらう?

 

そんな感じで、毎回ストリートパフォーマンスをしていたわけですが、、

 

 

ある自然公園を訪れた際、乗合バスから降りると、ストリートチルドレンたちが集まってきました。

 

 

そしてみんな揃ってこう言うんです。

 

 

お金ちょうだい。

 

f:id:Desafian0215:20181211091232j:image
f:id:Desafian0215:20181211091226j:image

 

 

ぼくは悩みました。

 

 

お金をあげるかあげないか。

 

お金の代わりにお菓子をあげるかあげないか。

 

 

 

そしてふと考えたんです。

 

 

少しでもお金のことを忘れて、楽しむ瞬間を作ろう。ダンスをしよう。

 

 

 

そこでダンスパフォーマンスをしました。

 

f:id:Desafian0215:20181211091401j:image

 

 

すると、ダンスが得意な少年も出てきて、ダンスバトルみたいな感じになり、かなり盛り上がりました!!

 

 

f:id:Desafian0215:20181211091437j:image
f:id:Desafian0215:20181211091442j:image
f:id:Desafian0215:20181211091447j:image

 

 

 

そんな感じで、ダンスを通して彼とすごく仲良くなったので、"友情の絆"として彼が作ったブレスレットを買い、ぼくのタオルが欲しいと言っていたのであげることにしました。

 

 

f:id:Desafian0215:20181211091605j:image

 

 

 

 

そして帰ろうとした時、またストリートチルドレンの子が走ってきました。

 

お金ちょうだい!お金ちょうだい!!

 

 

でもぼくは1人にあげてしまうと、キリがないと思ったので、

 

ごめんね。。あげられないんだ。』と断っていたんです。

 

 

 

そしたらその子が泣いてしまって。

 

 

やっぱりあげようかな。この子だけには。と思っていたら、

 

 

その子が急に、

 

手を出して。』って言ってきたんです。

 

 

 

なんだろうと思い、手を出すと、

 

 

お金を渡してきたんです!!

 

 

え!?!?いいよ!!なんで??お金いらないよ!』と言っても、

 

 

ただ泣きながら、受け取ってだけを言ってきました。

 

 

それがこれです。

 

f:id:Desafian0215:20181211092553j:image

 

 

日本円でいうと10円とかかもしれないけど、最貧国の1つであるマダガスカルにとっては凄く価値のあるお金だし、子どもにとっては尚更です。

 

 

なのに渡してくるなんて、どういうことだろうと凄く考えさせられるきっかけになりました。

 

 

 

もしかしたらですが、その子は僕がパフォーマンスをしていた時にいた子で、

 

 

僕のダンスを見て、価値を感じてくれて、その対価としてお金を払ってくれたのかな?

 

 

と、僕の中でそう思うことにしました。

 

 

 

マダガスカルでは本当にいろんなことを考えさせられ、いろんなことを学ぶことができました。

 

f:id:Desafian0215:20181211092840j:image

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

 

この記事気に入って頂けたら、登録も是非よろしくお願い致します!!


(これからも有力な情報を届けていきますよ!)

 

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 

 

 


他にも、

僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓  

 


https://lesworld.org/?p=474

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

 

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

 

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousuke0215/?hl=ja

 

 

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks