『🇱🇧《世界まとめ93》なぜレバノン人とシリア人は憎みあっているのか』

 

f:id:Desafian0215:20190715212913j:image

 

皆さん、こんにちは!


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!

 

これまで世界72カ国200地域以上(2019/7)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 

 


累計1万人を超えました。

 

 


有名人との共演話だったり、

旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 


今回は、『なぜシリア人とレバノン人が憎みあっているのか』について紹介していきたいと思います!

 

 

※これから話すことは、僕の考えではなく、

彼らから聞いたことをそのまま書いているので、ご了承ください。

 

 

ある日のことでした。

 

レバノンにあるシリア人難民キャンプにいたシリア人からこんなことを聞かれました。

 

 

あなたはレバノン好き?

 

僕はレバノンであった人も街も好きだったので、

 

もちろんだよ!』と答えると、

 

 

なんでだ!!!!!』と怒られました。

 

 

それから彼は僕にいろいろ語ってくれました。

 

 

レバノンの軍隊警察は俺たちが何もしてないのに、変な理由をつけて拘束する。金さえ払えば出れるから金を払って出るんだが、それが奴らの目的だ。

 

そうやって俺たち難民から金を巻き上げるんだ。

 

それだけじゃない。

 

いろんな国際機関はシリア人やシリア人難民のためにたくさんの寄付をしてるが、俺たちにまわってきてない。

 

ほとんどは政府にとられてる。おそらく10分の1くらいしかきてないんじゃないか?

 

 

そしてこの難民キャンプに住んでるレバノン人も俺たちの住居を破壊して、たくさんの人が飢餓で苦しんでる。

 

なのに、そいつらは逮捕されない。おかしいだろ?

 

俺たちは何もしてないのに、なぜあいつらは俺たちのことを攻撃するんだ?

 

そう、彼らは僕に語りました。

 

 

 

実際、僕自身も友人が軍隊に拘束された現場を見て、彼がお金を払って出た話も聞きました。

 

 

そしてたくさんの映像もYouTubeにあがっていて、破壊されている映像も残っています。

 

 

例1)レバノン軍がシリア人難民キャンプの家を破壊。(Eniglish)

https://youtu.be/bVSNXMN8cgg

 

例2)レバノン軍がシリア人難民キャンプの家を破壊。

https://youtu.be/LJwKNhCmQUg

 

 

 

 

僕は"なぜこんなことが許されるのか"、

 

レバノン人の友達に聞くことにしました。

 

 

僕にとってはシリア人でもレバノン人でも関係なく、同じ人として関わっていますし、

 

レバノン人の友達もシリア人の友達も、

レバノンでもホームステイをさせて頂き、

シリア人の家庭でもホームステイさせて頂き、

 

 

お互いに嫌い合ってるというのが、凄く辛かったので、なぜこんなことが起きているのかを聞いてみました。

 

 

 

レバノン人の友人はこう話します。

 

 

『たくさん理由はあるけど、代表的な二つの理由を言うと、

 

 

一つは、レバノン人は自分たちがシリア人たちよりも上だと思い込んでること。

 

 

レバノン人が経営者で、シリア人が労働者っていうパターンがたくさんあるし、

 

お金持ちもレバノン人の方が多い。

 

だから、"俺たちはシリア人とは違うんだ"って思い込んでるんだ。

 

 

二つ目は、雇用を奪われているということ。

 

シリア人の難民はレバノンに数百万人といる。

 

彼らがたくさん来たせいで、レバノン人の仕事が奪われているんだ。

 

 

だから、憎しみが生まれて攻撃してるんだと思う。

 

もちろん、みんながみんなじゃない。

 

僕にもたくさんのシリア人の友達がいるし、みんなが憎みあってるわけではないよ。』

 

 

 

そう話してくれました。

 

 

僕自身もたくさんの方から話を聞いたわけではなく、身内にしか話を聞いてないので、これが事実かどうかは分かりませんが、

 

 

難民キャンプで僕自身も友人が拘束された現場に遭遇し、実際にその友人から話を聞いたので、

 

少なからず、差別は存在すると思います。

 

 

僕はこの事実をシェアすることしかできませんが、

 

多くの人に、

 

まだ世界では差別がたくさんあって、それによって苦しんでいる人がいることを知ってほしいです。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 


他にも、

僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓

 

 


https://lesworld.org/?p=474

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

 

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousukeofficial0/

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks

 

 

 


【お仕事・講演会・ショーの依頼】

03-5738-2335

RPGエンターテイメント

http://www.rpg-entertainment.com

メール

rpgentertainment2014@gmail.com