『🇲🇳《世界まとめ102》人生71カ国目・モンゴルの保育園でのワークショップから学んだこと』

皆さん、こんにちは!


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!

 

 

これまで世界71カ国200地域以上(2019/11)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、スラム街や難民キャンプでダンスを教えてきました。

 


累計1万人を超えました。

 


有名人との共演話だったり、

旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

 

今回は、『モンゴルの保育園での経験』について紹介していきたいと思います!

 

皆さん、こんにちは。

 

人生71カ国目モンゴルに来ております。

 

 

モンゴルはずっと来てみたかった場所の一つで、現在入国して3日目なのですが、

 

本当に来てよかったなと既に感じております。

 

 

さて、僕は今、【孤児院ワールドツアー】ということで、

 

無期限で世界中の孤児院でワークショップをしていく活動をしているのですが、

 

今回、モンゴルの孤児院を紹介してくださった方が、保育園の理事長の方でしたので、

 

そちらでも是非ワークショップをして欲しいとのことで、今回保育園でもワークショップをさせて頂いています。

 

 

この2日間で8クラスの子どもたち(2歳〜5歳)の子どもたち、約260人の子どもたちにワークショップを届けてきました。

 

f:id:Desafian0215:20191107220943j:image

 

 

こちらの保育園は、新モンゴルこども園という場所でして、

 

日本の保育園のシステムを導入してできたものなんですよ!

 

こちらの理事長の方が、20代の時に約10年間日本に留学していたことから、

 

日本のいいところをモンゴルに持っていき、子どもたちに教えたいということで、設立されました。

 

 

f:id:Desafian0215:20191107221003j:image

 

また、こちらでは音楽ダンスなどを、小さい時から触れさせていくことによって、

 

脳の働きや身体的な働きを伸ばしていこう

という方針のもとでカリキュラムを組んでいるんです。

 

 

そこに僕の活動が重なり、今回招待されました。

 

f:id:Desafian0215:20191107221022j:image

 

 

今回のワークショップの内容は、

 

2歳と3歳合同のクラス、4歳児のクラス、5歳児のクラスと分けてワークショップをしていまして、

 

とにかくダンスを通して"今を楽しむ"ということを伝えてきました。

 

 

パプリカや妖怪ウォッチはここでもとにかく盛り上がり、この曲は、世界共通だなと認識しました。

 

f:id:Desafian0215:20191107221040j:image

 

そして、それを見ていた保育士さんからは、

 

子どもたちの心に入り、子どもたちの可能性を引き出すのが上手いですね!』や、

 

子どもたちの新しい一面を見ることができました!

 

『これまでは授業のような形でしていたけれど、楽しみながら教えるということの大切さを学びました。』

 

また何度でも来て頂きたいです!!

 

などのお褒めの言葉をたくさん頂きました。

 

とても嬉しかったですね。

 

f:id:Desafian0215:20191107221101j:image

 

 

モンゴルの子どもたちの特徴としては、日本の子どもたちと同じような感じで、

 

適度な距離を取る

 

自分が好きなことには積極的に動く。

 

 

など、まず周りをよく見て行動し、自分が好きなものだったら積極的に参加する子たちが多かった印象でした。

 

 

f:id:Desafian0215:20191107221123j:image

 

こんな感じで、僕もたくさん子どもたちから学んだことがありましたし、

 

とにかく今を楽しむことの大切さを改めて子どもたちから教えてもらった気がします。

 

 

明日から学校や孤児院でワークショップを届けてきます!!

 

 

f:id:Desafian0215:20191107221159j:image
f:id:Desafian0215:20191107221153j:image

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

 

この記事気に入って頂けたら、登録も是非よろしくお願い致します!!

 

 


(これからも有力な情報を届けていきますよ!)

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 

 

 

 


他にも、

僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓

 

 


https://lesworld.org/?p=474

 

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

 

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

 

 

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousukeofficial0/

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks

 

 

 


【お仕事・講演会・ショーの依頼】

03-5738-2335

RPGエンターテイメント

http://www.rpg-entertainment.com

メール

rpgentertainment2014@gmail.com