🇺🇦人生75ヵ国目・ウクライナへ!

 

皆さん、こんにちは!

 

孤児院ダンサーこうすけです!

 

今回は、人生75ヵ国目・ウクライナ🇺🇦に来ました!!

f:id:Desafian0215:20210318023250j:image

 

 

ウクライナってどこにあるの?

 

f:id:Desafian0215:20210318023004j:image

 

ウクライナはロシアの真下にあって、旧ソ連なので、ロシア語をいまだに使っています!

 

基本的にみんなロシア語を話しているので、ロシア語勉強してるといいかもしれません!!

 

 

ウクライナってどんなところ?

 

ウクライナの物価は、日本の2分の1くらいで、

格安ではありますが、結局旅行者はお金かかるので、そんなにお財布にやさしいわけでは無いと思います!

 

平均所得は3万円〜5万円ほどなので、物価はそれなりに安いですが、やっぱりその分治安もそこまで良いわけではないので、

 

地下鉄とか利用するのは勇気がいりますし、結局Uber使ったりしないといけないので、お金はかかるかもですねー。

 

ちなみにウクライナの料理はかなり美味しくて、

1番有名なのはボルシチというちょっと甘酸っぱいスープみたいなのが定番です!

 

f:id:Desafian0215:20210318023710j:image

 

 

それと、ペリメニっていう餃子のようなものも美味しいです!!

 

日本人の口にはかなり合うんじゃないかなって思いました!

 

f:id:Desafian0215:20210318023809j:image

 

 

観光

 

ウクライナはロシアの影響を強く受けているので、ロシア正教の建物がたくさん並んでいて、色鮮やかで綺麗でした!

 

こういう教会はたくさんあるので、キエフに行ったら、たくさん見れると思います!

 

f:id:Desafian0215:20210318023935j:image
f:id:Desafian0215:20210318023931j:image

 

また、サーカスも有名なので、コロナが落ち着いたら是非見に行ってみてください!!

 

ちなみに僕は3月に来たので、気温はかなり寒くて、観光できるレベルじゃない事もあるので、

来るなら6月くらいからがオススメです!

 

 

観光の注意事項

 

やっぱり結構スリが多発していて、

 

例としては、財布をわざと落とす人がいて、親切心で財布を拾ってあげたら、その財布を落とした人が、

 

『いや、もっとお金あったはずだ!』と因縁を付けてきて、そこにタイミング良く、偽警察官がやってきて、

 

『財布をチェックさせろ!』と言い、お金を取られるという手法がたくさんあるみたいです。

 

くれぐれもそういうスリにはお気をつけください!

 

またロシア語しかほぼ通じないので、いざ風邪を引いたりすると、割と大変です。

 

薬もロシア語なので、Google翻訳とか使って頑張ってください!