🇹🇯タジキスタンが地獄すぎた。(88カ国目)

f:id:Desafian0215:20220403184630j:image

 

皆さん、こんにちは!

 


世界88ヵ国1万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 


オンラインサロンをやったり、世界を自由に旅をしたり、相変わらず子どもたちと踊ったりしてます!

 

 

 

↓オンラインサロンはこちら↓

 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 

 

ということで、人生88カ国目タジキスタンに来ました。

 

ウズベキスタンサマルカンドから国境までタクシーで1時間。(約800円)

 

そこで国境を歩いて通過。

 

必要だったのは、

PCR

・ホテル滞在証明書

・パスポート

 

だけでした。

 

意外とセキュリティも厳しくて、30分〜1時間くらいかかりました。

 

 

そこからうざいタクシーの運転手たちがたかってきます。

 

そして4人で乗合タクシーで知らない人たちと首都のドゥシャンベへ向かいます。

 

ほぼ山道で、5時間かかります。

 

これがかなり地獄。

 

f:id:Desafian0215:20220403185107j:image
f:id:Desafian0215:20220403185103j:image

 

 

知らない人たちと乗るのもしんどいのに、かなり狭い車の中で身動きできず苦しまなきゃいけません。

 

そして夜6時ごろ到着。

 

最後チップと言われましたが、無視で大丈夫です。かなりイライラしました。

 

 

そして街散策へ。

 

 

f:id:Desafian0215:20220403185231j:image
f:id:Desafian0215:20220403185228j:image
f:id:Desafian0215:20220403185221j:image
f:id:Desafian0215:20220403185225j:image

 

 

観光地と呼べるものはほぼなく、人もかなり少ないです。

 

ホテルも一泊5000円くらいからで、治安もあまりよくありません。

 

僕たちが歩いてる時も、『ニーハオ』と言われ、めちゃくちゃ笑われました。

 

その上クラブやバーなどもやっていなくて、夜は閑散としています。

 

治安も良くない上に、観光地も首都にはほぼない、そして人も親切な人が少ないイメージでした。

 

 

ちょっとタジキスタンは僕には向いてない国でしたね。

 

 

でも自然とかは凄く美しかったので、一度行ってみるのはありかもしれません。

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/