🇺🇬【元子ども兵】ウガンダの北部の地域・グルへ。

f:id:Desafian0215:20220929220602j:image

 

皆さん、こんにちは!


世界98ヵ国3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 

今回は98カ国目・ウガンダへやってきました!

 

その目的は、

テラ・ルネッサンスという元子ども兵に対して職業訓練をしたり、平和教育などの啓発活動をされている団体にお招き頂いたからです。

そこで、ダンスワークショップをさせて頂きました。

 

ウガンダでは、1980年代後半に政府と反政府勢力が20年間紛争を起こしてまして、反政府勢力が自分達の軍隊を補充するために、北部の村を襲撃し、子どもを誘拐し、

 

子どもたちに親を殺させたり、村を襲撃させて、コミュニティから排除させ、反政府軍に従順にさせたと言われています。

 

f:id:Desafian0215:20220929220742j:image

 

また、少女兵もいまして、その子たちは性的虐待や強制結婚などをさせられたと言います。

 

f:id:Desafian0215:20220929220822j:image

 

そんな壮絶な経験をしてきた方々が、今ではこのテラルネッサンスさんの施設で、洋裁や木工大工などを学び、自分で収入を作るために日々奮闘し、社会復帰のために頑張ってるそうです。

f:id:Desafian0215:20220929224018j:image

 

今回はそんな壮絶な経験をしながらも、前向きに突き進んでいる元子ども兵の方々とダンスを通して繋がりました。

f:id:Desafian0215:20220929224030j:image
f:id:Desafian0215:20220929224025j:image

 

とても笑顔で挨拶してくれたり、ダンスも積極的に踊ってくれたり、凄く楽しかったです。

 

f:id:Desafian0215:20220929224034j:image

 

また、ここのスタッフから、
私たちも周に一度伝統音楽やダンスをしてるんです。エンターテイメントには、彼らのトラウマを和らげる力があるので、とても大切なことなんですよ』とおっしゃっていて、

 

f:id:Desafian0215:20220929220852j:image

 

僕の活動がとても彼らのためになると言ってくださり、とても嬉しかったです!!

改めて招待してくださったテラ・ルネッサンスの方々に感謝を申し上げます!!

 

 

(P.S.そしてここはあの石原さとみさんも訪れたことがあるそうです!)

 f:id:Desafian0215:20220929220918j:image
f:id:Desafian0215:20220929221002j:image

 

↓僕の活動の支援者を募っています!よろしくお願いいたします!↓

 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/