『🇰🇭《世界まとめ②》-カンボジア・1ヶ月滞在して分かったこと🇰🇭-』


皆さん、こんにちは!

 


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!!

 

 

 

これまで世界68カ国200地域以上(2018/10)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 


累計1万人は超えています。

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

 


今回は、世界のまとめ編ということで、『カンボジアシェムリアップ』について紹介していきたいと思います!

 

f:id:Desafian0215:20181018104221j:image

 

僕は2014年8月と、2018年9月に行ったことがあり、計1ヶ月くらい滞在していました❗️

 

 

では、始めます!

 

基本情報

国:カンボジア

人口:約18万人

言語:クメール語

宗教:カンボジア仏教

通貨:米ドル、カンボジアンリエル

 

 

行き方

 

残念ながら、日本からの直行便はないので、アジア諸国からの乗り継ぎで行くことになります。

 

ベトナムや韓国、香港や中国など、経由地はたくさんあるので、調べてみてくださいね。

 

 

安い時は往復3万円ほどでいけます!!

 

 

エアーアジアやベトナム航空などの格安航空がたくさんあるので、お得にいけますよ!

 

 

VISA

 

カンボジアは入るのにVISAが必要になります。

 

観光ビザ(30日以内の場合)は、日本のカンボジア大使館で申請できますし、カンボジアの空港でも申請可能です!!

 

日本大使館の場合:4000円ほど

カンボジアの空港での場合:30ドル

 

また、ネットでも申請できるようで、

 

E-VISA

というものだと、36ドル(クレジットカードのみ)で申請できるそうです!!

 

出発前に取っておきたい人時間がない人には安心して取得できますね!

 

 

交通

 

シェムリアップの空港に着いたら、タクシーやトゥクトゥクという現地のバイクタクシーに乗ると思うのですが、

 

空港には、タクシーを呼んでくれる窓口が用意されています。

 

そこには予め値段が表記されており、トゥクトゥクだったら9ドルタクシーだったら10ドルほどで乗れますが、

 

時間帯によって値段が変わります!

 

夜11時前だと約10ドル〜15ドルで乗れるのですが、

 

夜11時以降になると、14ドル〜20ドルに変わるので、気をつけてください!

 

 

また、朝6時半から値段は安くなります。

 

 

しかし、必殺技もありまして、、

 

時間に余裕があるときは、空港の外に出ると、トゥクトゥクやタクシーがたまに走ってるので、そこで値段交渉するのもありです!

 

 

だいたい夜11時前だと5ドル、夜11時以降だと7〜10ドルくらいでいけます!

 

 

物価

 

物価はとにかく安いです。(2018/10現在)

 

は0.25ドル(30円くらい)

コーラ 1ドル(100円くらい)

フルーツシェイク1ドル〜2ドル(100-200円くらい)

チャーハンや焼きそば 1ドル〜3ドルくらい(100円〜300円)

トゥクトゥク1㎞は1-2ドルくらい(100-200円くらい)

 

 

これはあくまで目安ですが、参考にしてみてください!

 

 

治安

 

殺人とかテロというのはあまり聞いたことないですが、

 

ぼったくりやスリ、交通事故はかなりあります!

 

特にトゥクトゥクやタクシーはかなりの確率でぼったくりをしてくるので、

 

トゥクトゥクの相場(1ドル=1km)と覚えておきましょう!!

 

 

また、スリも結構あるので、貴重品はしっかり肌身欠かさず持つように!

 

 

オススメのゲストハウス

 

Boutique Dormitory 高知家

 

観光地であるナイトマーケットから徒歩数分の位置にあり、その周りにも飲食店やランドリー、両替所などがあるため、

 

かなり立地がいい場所に位置しています!

 

エアコンがない部屋だと、一泊2.5ドルで泊まれて、10人部屋とかですが、シーズンじゃないときは人もいませんし、

 

人がいてもあまり気になりません!笑

 

ちなみにエアコン付き女性専用の部屋もあります!!

 

値段は6ドル〜10ドル以上の部屋まであるので、選択肢が多いのもこのゲストハウスの魅力です!

 

 

すみません。ここにしか泊まったことがないので、

 

後はBooking.comで探してみてください。笑

 

 

オススメの観光地

 

アンコールワット

 

アンコールワットは、ユネスコ世界遺産に登録されているヒンドゥー教寺院!!

 

入場料は37ドル(4000円くらい)

 

f:id:Desafian0215:20181018214934j:image

 

中に入ると、可愛いお姉さんと写真も撮れます!(チップで1ドル取られる)

f:id:Desafian0215:20181018214955j:image  

 

アンコールワットはかなり広く!遺跡1つ1つの彫刻がかなり繊細なので、一日中いても飽きなかったです!!

 

朝日と夕日のツアーとかもあって、かなり綺麗なので、是非参加してみてください!!

 

f:id:Desafian0215:20181019121626j:image

 

 

パブストリート

 

観光客で賑わっている飲屋街、パブストリート!!

f:id:Desafian0215:20181019121902j:image

 

昼はお土産やさんで、夜になるとバーやクラブで現地の人や観光客でとにかく賑わっています!!

 

ご飯とかもここで食べる観光客はとても多いですよ!

 

お酒とかも1ドル〜3ドルくらいで飲めますし、

シェムリアップナイトライフを唯一楽しめる場所ここくらいだと思うので、是非訪れてみてください!!

 

ベンメリア宮殿

 

ジブリの人気作品である、『天空の城ラピュタ』のモデルになったとも言われる、美しい遺跡!

 

f:id:Desafian0215:20181019122212j:image
f:id:Desafian0215:20181019122208j:image

 

自然と都市の融合作品のようで、本当にジブリの世界にいるような感覚になりました!

 

基本的に整備などはされていないため、石がグラグラしていたり、迷ったりすることもありますが、、笑

 

冒険家のような気分になれるところなので、友達と是非行ってみてください!

 

 

f:id:Desafian0215:20181019122421j:image

 

 

地雷博物館

 

カンボジアでは約4、50年前に内戦があったのをご存知でしょうか??

 

その時に当時の政府が数十万〜数百万の地雷を国内に埋めたとされ、未だに多くの人の命や人体に影響を与えています。

 

 

f:id:Desafian0215:20181019122645j:image

 

 

そんな残酷な兵器地雷について歴史について学べる場所なので、ただ観光するだけでなく、カンボジアの残酷で悲惨な歴史と向き合う機会でもあるので、

 

是非訪れて欲しいスポットです。

 

f:id:Desafian0215:20181019122841j:image

 

 

キリングフィールド

 

先ほども話しましたが、カンボジアでは内戦があり、大量虐殺がありました。

 

ポルポト政権の大虐殺ともいいます。

 

そこでは、300万人という市民が殺され彼らの魂が宿る場所として、残されている寺院です。


f:id:Desafian0215:20181019123239j:image

 

音声ガイドもあるので、そこでどんな風に殺されたのか、なぜこんな虐殺が行われたのか、詳しく知ることができます。

 

f:id:Desafian0215:20181019123411j:image
f:id:Desafian0215:20181019123408j:image

 

 

ちなみに、最大のキリングフィールドは首都のプノンペンにもあります!!

 

f:id:Desafian0215:20181019123440j:image

 

なので、今ここで生きているお爺さん、お婆さんたちは、この虐殺から生き残った人たちなんですね。

 

是非機会があれば、どちらも訪れることをお勧めします!

 

 

おまけ

ホープオブチルドレン

 

カンボジアの郊外バッタンバンという、シェムリアップから4時間ほど離れた街に、

 

カンボジア人と日本人が運営している孤児院があります!

 

僕は個人的にエンターテイナーとして世界中の孤児院をまわっていて、

 

また、NPO LES WORLDとしても"子どもたちが自分の可能性を信じられる世界に"という理念を掲げ、世界中の孤児院にミュージカルを届けているのですが、

 

f:id:Desafian0215:20181019124130j:image

 

 

2018年9月に2週間ほど、ここでミュージカルのワークショップを届けにいったんですね!

 

本当に素晴らしいところで、子どもたちも日本語話せますし、とにかく笑顔で明るくて、

 

 

そんな子どもたちに癒されながらも、

 

 

"貧困とは?幸せとは?"というものについて、

 

深く考えるきっかけになるところでもあるんです。

 

 

また2019年夏に訪れると思うので、キャストとなって共に夢を届けたい方は是非連絡してくださいね!!

 

f:id:Desafian0215:20181019124219j:image

 

 

 

 

オススメの食べ物

 

カンボジアにはとてもゲテモノが盛りだくさん!!笑

 

連続でいきますね!笑

 

f:id:Desafian0215:20181019124250j:image
f:id:Desafian0215:20181019124303j:image
f:id:Desafian0215:20181019124300j:image
f:id:Desafian0215:20181019124255j:image

 

虫の丸焼きやヘビ、カエルや謎のカニなど盛りだくさんです!笑

 

これはかなり美味しいので、食べてみてください。

 

まあそんな冗談はさておき。笑 (食べたことありません。笑)

 

実際、カンボジアのレストランでは、

 

格安の美味しいものがたくさんあります。

 

 

 

カンボジア風焼きそばは1ドルで食べれますし、

 

f:id:Desafian0215:20181019124644j:image

 

 

カンボジア風チャーハンも1ドルで食べれます!

 

f:id:Desafian0215:20181019124711j:image

 

 

バナナシェイクとかマンゴーシェイクも1ドル!!

 

f:id:Desafian0215:20181019124755j:image

 

と、安くて美味しい食べ物が盛りだくさんなので、

 

是非ゲテモノと一緒に試してみてください!笑

 

 

 

オススメのお土産》 

 

カンボジアには、安いTシャツやズボンがかなり売っています!!

 

f:id:Desafian0215:20181019125021j:image

 

 

しかも3ドル〜7ドルくらいで買えます!

 

(かなりの確率でぼったくられるので、強気で3ドルと言いましょう。)

 

かなり通気性も良く、おしゃれなアイテムとかもたくさんあるので、お勧めです!

 

 

また女性からは、おしゃれなお財布とかも人気です!!

 

1ドル〜5ドルくらいまで、質によって値段も変わってきますが、お手頃価格で買えますよ!

 

f:id:Desafian0215:20181019125204j:image

 

 

他にもコーヒーやアロマオイル、ドライフルーツなど、いろんなお土産が安く売っているので、是非現地で周ってみてください!!

 

 

いかがでしたか??

 

 

少しはカンボジアのこと興味持ってくれましたか?^ ^

 

カンボジアは物価も安く、人も暖かいですし、観光地もたくさんあるので、とてもお勧めです!!

 

 

是非訪れてみてくださいね!

 

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

この記事気に入って頂けたら、登録も是非よろしくお願い致します!!


(これからも有力な情報を届けていきますよ!)

 

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 


他にも、

僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓  


https://lesworld.org/?p=474

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousuke0215/?hl=ja

 



 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks