『🇧🇭《世界まとめ77》日本よりもおもてなしの国!?魅惑のバーレーンへ🇧🇭』

f:id:Desafian0215:20190306163939j:image

 

皆さん、こんにちは!


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!

 

 

 

これまで世界71カ国200地域以上(2019/3)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 

 


累計1万人は超えています。

 

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

 

 


今回は、『最高のおもてなしの国バーレーン🇧🇭』について紹介していきたいと思います!

 

 

基本情報

 

皆さん、バーレーンってご存知ですか??

 

f:id:Desafian0215:20190306164006g:image

 

 

中東に位置していて、サウジアラビアの横にある小さな国です。

 

 

車で2時間もあれば一周できるみたいですよ!!

 

言語はアラビア語で、通過はバーレーンディナール

 

人口は125万人で、60%が移民です。

 

 

国としてはイスラム教で、王国なので王様がいます!!

 

そんなバーレーンで僕は5日間過ごしました。

 

 

友人の紹介でバーレーンに住む友達を紹介してもらい、そこからまた縁が広がってたくさんの友人ができました。

 

 

バーレーン人はもちろん、イラン人やサウジアラビア人、クウェート人や、シリア人、インド人などと毎日時間を共にしました!

 

 

f:id:Desafian0215:20190306164427j:image

 

 

観光地

 

そんなバーレーンにはたくさんの見所があります!!

 

 

まずは生命の木ですね!

 

f:id:Desafian0215:20190306163939j:image
f:id:Desafian0215:20190306164525j:image
f:id:Desafian0215:20190306164520j:image

 

 

砂漠の中に美しく立ってる大きな木で、水がなくても生きていけるそうです!!

 

中東の国土のほとんどは砂漠で、実は昔は大自然だったそうですが、国の発展のために自然を破壊し、今では緑はほとんどありません。

 

 

海も埋立地になり、開発が進んで、どんどん汚染されているんですね。。

 

 

そんな中でも大きく伸び伸びと生きている木に僕は感動しました。

 

 

続いては、モスクです!

 

バーレーン最大のグランドモスクで、中のデザインも外のデザインも美しく壮大でした!!

 

中ではガイドしてくれる方がいて、無料で案内をしてくれます!!

 

しかもとても丁寧に教えてくれるので、モスクだけでなく、歴史や宗教についても教えてくれます。

 

 

なぜボランティアガイドをしているのか尋ねると、

 

『ここにはたくさんの海外の人が訪れる。そこでイスラム教の本当の姿を届けることや、海外の人たちの価値観を聞くことで、お互いを恐れるのではなく、理解することに繋がると思ったんだ。』

 

f:id:Desafian0215:20190306164816j:image
f:id:Desafian0215:20190306164810j:image
f:id:Desafian0215:20190306164821j:image

 

 

そんなことを聞いて、イスラム教って本当は平和を願っている素晴らしい宗教なんだということに気付きました。

 

ISISのせいでイスラム教って怖いイメージがありましたが、あれは全くの別物なんですね。

 

 

中東に行ったからこそ気付いたことでした。

 

続きまして、カーサーキットになります。

 

中東ではカーサーキットが大人気で、不定期開催で壮大なカーサーキットを開催するんです。

 

そこで働く友人と出会い、案内してもらうことができました!!

 

 

僕もカーレースに挑戦してみましたよ^ ^

 

f:id:Desafian0215:20190306165500j:image

 

一回6000円くらいで参加できます!!

 

他にも、ロープで綱渡りするアクティビティがあり、これがかなり怖いんです!!

f:id:Desafian0215:20190306165306j:image
f:id:Desafian0215:20190306165311j:image

 

高いところに命綱を付けて、ひたすら渡っていくのですが、いろんな障害物があり、その障害物が進むことに難しくなってくるんです。。

 

なので2時間くらいかかりました。。

 

これは一度は挑戦するべきです。


f:id:Desafian0215:20190306165317j:image
f:id:Desafian0215:20190306165253j:image

 

ビリでしたが、一位の表彰台に立ちました。笑

 

 

挑戦

 

初めて、中東地域でパフォーマンスをさせて頂きました!!

 

これは僕にとって大きな挑戦でした。

 

音楽やダンスが禁止されている中東地域で、パフォーマンスができたことは大きな学びであり、発見でした!!

 

(バーレーンは比較的オープンなので、大丈夫ですが。。)

 

数百人の人たちが見てくれて、凄く嬉しかったです!!

 

 

f:id:Desafian0215:20190306170323j:image
f:id:Desafian0215:20190306170327j:image
f:id:Desafian0215:20190306170317j:image

 

 

 

おもてなしについて

 

イスラム教やアラブ諸国に対して、怖いと思っている人たちは多いと思います。

 

しかし、僕は中東地域に来て、その考えは一切なくなりました。

 

イスラム教はそもそも"平和"の意味を持つ宗教なので、

 

ISISのようなものは、イスラム教の人たちも、あれはイスラムでも何でもないと言っているんですね。

 

 

ここでは、友達は家族同然!》、《ゲストが第一!》

 

の考え方で、GIVE and TAKEではなく、GIVE and GIVEなんです。

 

食べ物もどっかいくときも宿も、

 

『何も心配しないで!!』

 

これが彼らのおもてなしでした。

 

《人の幸せが自分の幸せ!》

 

僕は中東地域を訪れて、自分が持っていた偏見が崩れ、凄く大好きになりました。

 

f:id:Desafian0215:20190306175240j:image
f:id:Desafian0215:20190306175245j:image

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

 

この記事気に入って頂けたら、登録も是非よろしくお願い致します!!


(これからも有力な情報を届けていきますよ!)

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 

 

 

 


他にも、

僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓  

 


https://lesworld.org/?p=474

 

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

 

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 

 


Instagram

 https://www.instagram.com/kousukeofficial0/

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks

 

 

 


【お仕事・講演会・ショーの依頼】

03-5738-2335 

RPGエンターテイメント

http://www.rpg-entertainment.com

メール

rpgentertainment2014@gmail.com