🇸🇦【99%の日本人が行かない】イスラム教の聖地メッカへ!/サウジアラビア

f:id:Desafian0215:20230317041119j:image

 

皆さんこんにちは。

世界107ヵ国を渡航した、孤児院ダンサーこうすけです。

 

現在、107ヵ国目・サウジアラビアにきました。

 

まずはサウジアラビアの街・ジェッダへ!

 

そこでホストファミリーが迎えに来たくださり、いろんな場所へ連れてってくれました。

 

f:id:Desafian0215:20230317041829j:image

(めちゃくちゃ優しいホストファミリー)

 

ジェッダには世界最大の噴水やオールドシティといって、建物が200-600年前のものがあったりと、日本でいうと京都みたいな場所でもあるんです。

 

f:id:Desafian0215:20230317042041j:image

(ジェッダの有名なタワー)

f:id:Desafian0215:20230317042115j:image

(オールドシティにあるショッピングモール)
f:id:Desafian0215:20230317042111j:image

(世界最大の噴水)

 

そしてサウジアラビアといえば、イスラム教の聖地と呼ばれているメッカとメディナがあります。

 

メッカはジェッダから車で一時間半ほど。

 

問題は、【イスラム教しかいけない】ということ。

イスラム教以外がいくと法律違反になります。

 

ということで、イスラム教の改宗手続きをしました。

 

f:id:Desafian0215:20230317042340j:image

 

イスラム教になるには、オフィスにいき、

そこで、【アッラーのみが神である】というようなみんなの前で宣言をし、レクチャーを受け、お祈りをモスクでし、パスポートと写真を渡して登録手続きをします。

 

お金はかかりませんし、むしろ歓迎されるので、時計とかもらいました。

 

期間は2日ほどかかりました。

 

そして無事にメッカに行く準備ができました。

 

ホストファミリーが旅行会社に頼んでくださり、無料で行くことができました。

 

f:id:Desafian0215:20230317042637j:image

 

メッカはイスラム教の巡礼聖地なので、

僕たちはそこで実際にお祈りをし、巡礼をしました。

 

f:id:Desafian0215:20230317042713j:image

(本当に異世界だった)
f:id:Desafian0215:20230317042717j:image

(凄い人数だった)

 

メッカ巡礼の方法

巡礼者は、大モスクに入ると、カーバ神殿の周囲を反時計回りに7周します。

f:id:Desafian0215:20230317042852j:image

 

その後、サーイを行う。

巡礼者は、サファーとマルワ(カーバ神殿の近くにある2つの丘)の間を、徒歩か駆足で7回往復し、預言者アブラハムの妻ハガーが、彼女の幼い息子イスマエルに与える水を探したことを再現する。

 

これがかなり歩きます。

合計2-3時間かかりました。

 

そして最後に、犠牲を捧げた後、巡礼者は、頭を剃ったり、髪を短く切る。

 

髪を切られた時はひびりました。笑

 

ここは本当に人生に一度は訪れた方がいい場所です。

こんな場所は世界でもここしかありません。

 

是非来てみてください!