🇰🇪ナイロビから500キロ離れたモンバサの孤児院へ!!

f:id:Desafian0215:20220925021907j:image

 

皆さん、こんにちは!

 


世界97ヵ国3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 

 

今回は、この勇敢な若者4人と一緒に、ナイロビから500キロほど離れたモンバサにある
子どもの家【Jumba la watoto】に3日間滞在します。

f:id:Desafian0215:20220925022140j:image

 

 

ここは, ケニア在住歴35年で、スラムの学校を運営されている早川千晶さんが建てられた孤児院で、約21人ほどの子どもたちがいるそうです。

 

 

 

昨日はアフリカ最大のスラムと呼ばれているキベラスラムの中にある学校、マゴソスクールに滞在しました。

 

f:id:Desafian0215:20220925022059j:image
f:id:Desafian0215:20220925022104j:image

 

 

子どもたちが何から何まで手伝ってくれて、
美味しいご飯と、快適な部屋まで用意してくれました。少し蚊との戦いに苦戦しましたが、これはこれでいい思い出です。

 

 

そして早朝5時に起き、6時にモンバサへ向かう電車の駅へ。

 


ここで面白かったのが、エスカレーターがあるのですが、エスカレーターの前で人だかりができてて、

 

なんでみんな乗らないんだろう。ちゃんと動いてるのに』と思ってたら、みんなキャーキャー言いながら乗ってて。

 

 

エスカレーター乗るのが初めてな人や慣れてない人たちがエスカレーターの前で立ち止まっていたんだなと思い、常識が覆った瞬間でした。笑

 

 

また、モンバサまで行く途中で、電車の車窓からラクダやキリン、シマウマやゾウなどが見えて、これもケニアならではの経験だなーと思いながら感動しました!!!

 

f:id:Desafian0215:20220925022127j:image

 

そしてナイロビを離れて6時間後。

モンバサにある孤児院【Jumba wa latoto】につきました!

 

まず子どもたちが集まってくれて、自己紹介をしてくれて、夢も語ってくれました。

 

パイロットとお医者さんが多かったです!

 

f:id:Desafian0215:20220925022517j:image

 

 

その後、みんなでご飯を食べました!

このキャベツとお肉がめちゃくちゃ美味しくて、かなりおかわりしました。

 

f:id:Desafian0215:20220925022559j:image

 

f:id:Desafian0215:20220925022603j:image

 

そして翌日の朝、みんなで朝からダンスワークショップ!!

 

f:id:Desafian0215:20220925022501j:image
f:id:Desafian0215:20220925022702j:image

 

お互いの距離を縮めるためと、みんなで最高の思い出を作るためです。

そして海に行く予定があり、そこで撮影しようって話があったので、ダンスの練習をするためにもみんなで朝から踊りました!

 

そして海でみんなでご飯を食べたり、泳いだり!!僕は黄昏てました!!

 

f:id:Desafian0215:20220925022823j:image
f:id:Desafian0215:20220925022829j:image

 

 

そして海で撮影タイム!みんなでtiktokのダンスを練習し、撮影しました!

 

https://vt.tiktok.com/ZSRxyu9Dv/

 

これがめちゃくちゃ楽しくて、いい思い出になりました!

 

 

そして何より先ほど紹介させて頂いた僕の4人のバディが本当に頼もしかったです。

 

f:id:Desafian0215:20220925022955j:image

 


まず、子どもたちをまとめてくれて、僕の言葉をスワヒリ語で通訳してくれて、僕が快適に楽しく過ごせるようにスケジュールまで作ってくれて、ご飯も美味しく、シャワーもお湯にしてくれて、ベッドにも蚊帳をつけてくれたりなど、お陰様で凄く楽しく過ごせています。

 


子どもたちも絶対に思春期なのに、僕に合わせてテンションを高くしてくれて、話しかけてくれたり、休んでる時はしっかり休ませてくれたり。とにかくしっかりした子たちばっかりでびっくりしました。

 


もっとガツガツ来るのかと思ったら、凄く僕のことを考えて行動してくれて助かってます。

 


また、ここで9年間働いてるケビン先生が、

みんな恥ずかしがってるけど、こうすけが来てくれてみんな喜んでるよ!本当にありがとう』と言ってくださり、とても嬉しかったです!

 


改めてこの機会を作ってくださった、早川千晶さんと大城研司さん。本当にありがとうございました!残り1日ですが、楽しんでいきます!

 

僕の活動の支援者を募っています!よろしくお願いいたします!

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/