🇰🇪 元薬物中毒&ストリートチルドレンの子どもたちが集まる施設へ

f:id:Desafian0215:20220919222500j:image

 

皆さんこんにちは。

世界97ヵ国3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 

今回は、元ストリートチルドレン&元薬物中毒の子どたちが住んでいる、
モヨ・チルドレン・センターへ行ってきました。

 

モヨ・チルドレン・センター

 

ここは首都のナイロビから45キロ離れた場所にあり、主に元ストリートチルドレンの男の子たちが住んでる場所になります。

 

1999年に松下照美さんという方が設立され、
今は佐藤なみほさんという方が受け継がれています。


6歳-18歳の子達20人ほどが住んでいて、そのほかに別の場所で職業訓練を受けてる子や、週末だけ来る子たちもいるみたいです。

 

f:id:Desafian0215:20220919222647j:image
f:id:Desafian0215:20220919222654j:image
f:id:Desafian0215:20220919222640j:image

 

多くの子たちは虐待を受けていたり、親がいなかったりシンナーや薬物漬けになっていた子達が警察や福祉局に保護され、このモヨ・チルドレン・センターに要請が来るそうです。

 

 

基本的には3年しかいれないらしくケニア政府の考えとしては、『子どもは家族や親族と住むほうが幸せだよね』という考えがあるみたいで、その制度のため、3年しかいれないそうです。


一度この施設に入った子たちも、ストリートに戻ったり、施設のタイムスケジュールに慣れず、逃げ出してしまうこともあるそうですが、

ここの方針は、


ストリートの生活はかなりきついでしょ?それでも戻りたかったら行っていいけど、また戻りたくなったらいつでも戻ってきなさいね。ここはあなたの居場所だから。』というように、

 

f:id:Desafian0215:20220919222759j:image
f:id:Desafian0215:20220919222752j:image

 

 

子どもたちの意思を尊重し、『あなたは私たちの家族だから』ということを伝えて、本当の意味での"居場所"になってるんだそう。とても素敵。

 

そんな子どもたちとダンスワークショップを通して感じたことは、本当に普通の子どもたちと変わらないってこと。

 

 

ほんの数時間しか関わってないのですが、子どもたちは夢を語り、自分たちが楽しめることや興味のあることに純粋に突き進み、笑顔が眩しかった。

 

f:id:Desafian0215:20220919222847j:image
f:id:Desafian0215:20220919222640j:image
f:id:Desafian0215:20220919222854j:image

 

もちろん前はそんな状態じゃなかったと思いますが、彼らの中できっと多くの苦悩と葛藤を乗り越え、前を向いて突き進んでるんだと思います。

 

とても短い時間でしたが、招いてくれた佐藤さんやスタッフの方々、子どもたちに感謝しております。

 

動画もYouTubeにて公開するので、是非登録して待っていてください。

 

孤児院ダンサーこうすけ - YouTube

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/