『🇧🇩《世界まとめ12》バングラデシュのスラム街に突入!スラム街で学んだ大切なこと🇧🇩』

 

 

f:id:Desafian0215:20181029164501j:image


皆さん、こんにちは!

 


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!!

 

 

 

これまで世界68カ国200地域以上(2018/10)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 


累計1万人は超えています。

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

 

 


今回は、『バングラデシュのスラム街に突入した話』について紹介していきたいと思います!

 

 

皆さん、バングラデシュにどんな印象をお持ちですか??

 

 

僕の場合ですが、

 

数年前にイスラム過激派に日本人が殺されたりしたので、かなり怖いイメージがありました。

 

 

では、実際にバングラデシュはどんなところなんでしょうか??

 

 

基本情報

バングラデシュは、南アジアにあるイスラム教徒主体の国です。

通貨はタカ

・人口1億5,940万人

・首都はダッカ

公用語ベンガル語

・世界で最も人口密度が高い国で、人口数は世界第7位で、日本よりも多いです!

 

 

バングラデシュは、イギリスやパキスタンと争ったことがあり、戦争を数多く経験した国の一つでもあるんですね。

 

 

また、"世界で最も最貧国の一つ"とも呼ばれており、かなり貧富の差が酷いところでもあります。

 

 

世界中の孤児院で活動していることもあり、個人的にとても興味があった国の一つでしたので、

 

2018年の夏に訪れることを決意し、実際に訪れてみました。

 

 

ストリートチルドレンの存在

 

首都のダッカを歩くと、多くのストリートチルドレンを見かけることがありました。

 

中には親が外国人を見かけたら、自分の子に、『物乞いして来なさい』と指をさし、子どもが僕のところに来たこともありました。

 

中には、腕がない子どもが立っていて、首にプラカードみたいなのを掛けていて、

 

そこには、、

 

 

Help me』と書かれていました。

 

 

僕は、そこでいろいろ考えました。

 

 

本当に助けが必要な子たちはどっちなんだろう。

 

 

そこには物乞いをしないといけない理由がたくさんあると思います。

 

 

それが貧困であり、犯罪に巻き込まれた事情であり、マフィアがらみのものであり。

 

 

でも最初に声をかけて来た子どもには親がいました。

 

その親はまるで物乞いが仕事かのように見えました。

 

そこにはいろんな事情があるにしろ、"外国人をお金"としてしか見てないような気がしました。

 

 

なので、僕は、

 

本当に助けが必要で、仕方なく路上に立っている、腕がない子どもに少しですが、お金を渡しました。

 

もちろん、こんなのがその子の為になるなんて分からないですし、正解かどうかもわかりません。

 

でも、"僕の判断基準がそこなんだな"って分かりました。

 

 

そんなことを深く考えさせられた出会いであり、出来事でした。

 

 

 

スラム街へ突入!

 

バングラデシュには、国内最大級のスラム街"ボスティ"があります。

 

そこの近くに泊まっていたので、トゥクトゥクみたいな乗り物で向かいました。

 

 

そこに向かうと、ゴミ山や古い木でできた家屋が多く並んでおり、

 

いわゆる"イメージ通りの場所"でした。

 

カメラを向けるとポーズをとる可愛い子どもたち

f:id:Desafian0215:20181029174128j:image
f:id:Desafian0215:20181029174132j:image

 

 

最初は少し怖いイメージがあったのですが、

 

段々とそれは"思い込み"なんじゃないかと思うようになりました。

 

なぜなら、みんな楽しそうに笑っていて、

 

目が合うと、Helloと声をかけてきたからでした。

 

みんな楽しそう!!

f:id:Desafian0215:20181030083809j:image

 

 

そんな感じでいろんな人と関わっていく中で、

 

ふと思いました。

 

 

もっと仲良くなるには、言葉も必要ない、

 

"ダンスをしたらいいかもしれない"

 

 

僕自身ダンスが大好きで、よくパフォーマンスをしていたので、

 

ダンスパフォーマンスをいきなりしてみました。

 

 

そしたら、みるみる子どもたちが集まって、、

 

 

f:id:Desafian0215:20181030084125j:image
f:id:Desafian0215:20181030084132j:image

 

 

かなり大盛り上がり!!!

 

めちゃくちゃ楽しかったです!!

 

 

記念撮影ラッシュ!
f:id:Desafian0215:20181030084137j:image

 

 

みんなでピース!!

 

f:id:Desafian0215:20181030084308j:image
f:id:Desafian0215:20181030084311j:image

 

 

子どもたちとスラム街を歩く

 

f:id:Desafian0215:20181030084437j:image 

 

  

しかし、まだまだ街は不衛生で、、

 

それが原因でそこに住む人たちが病気になったり、水の汚染問題、伝染病を引き起こしたり、いろんな問題があるそうです。

 

 

数々の不衛生な場所〕 


f:id:Desafian0215:20181030084430j:image
f:id:Desafian0215:20181030084427j:image
f:id:Desafian0215:20181030084442j:image

 

 

スラム街の街並み


f:id:Desafian0215:20181030084418j:image
f:id:Desafian0215:20181030084445j:image

 

 

いろいろ感じる場所が多かった場所でした。

 

 

運が良かっただけかもしれないですが、僕はあまり危険と感じることはなく、

 

むしろここの方が"人の温かさ"を感じました。

 

 

そして、偏見固定概念行動を制限したり、

 

いろんな可能性を潰すものでもあることも同時に感じました。

 

 

皆さんも機会があれば、是非用心して訪れてみてくださいね!

 

 

記事を読んでくださりありがとうございました!

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

 

この記事気に入って頂けたら、登録も是非よろしくお願い致します!!


(これからも有力な情報を届けていきますよ!)

 

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 

 


他にも、

僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓  


https://lesworld.org/?p=474

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

 

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

 

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousuke0215/?hl=ja

 



 

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks