🇲🇩人生79ヶ国目・モルドバへ!

f:id:Desafian0215:20211019155009j:image

 

皆さん、こんにちは!

 


世界79ヵ国1万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 


オンラインサロンをやったり、世界を自由に旅をしたり、相変わらず子どもたちと踊ったりしてます!

 

 

 

↓オンラインサロンはこちら↓

 

 

 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 

 

さて、1ヶ月滞在したウクライナを発ち、

 

4月に入国拒否されたモルドバへと入国しました。

 

 

夜行バスで11時間。

 

途中に未承認国家の国境も通ったので、入国審査と出国審査が計5回くらいあって、大変でしたが、

 

なんとか無事に入れました。

 

ちなみに入国拒否をされたら、寒い中歩いて国境を歩き、ヒッチハイクで帰らないといけないという地獄が待ってます。

(※一度経験済み)

 

 

そんなモルドバですが、ヨーロッパで最貧国と言われていまして、

 

 

平均月収は30,000円ほどだとか。。

 

 

治安もかなり悪いと聞いてましたが、街の中心地はかなり安全みたいで、

 

夜女性も一人で歩いてる光景がたくさんありました。

 

f:id:Desafian0215:20211019155418j:image

 

 

モルドバは目立った観光地はなく、フランスの凱旋門に似たものがあるくらいです。

 

田舎町がとても綺麗らしいので、ちょっとそこの調査もしてきます。

 

 

 

f:id:Desafian0215:20211019155535j:image

 

f:id:Desafian0215:20211019155538j:image

 

食べ物はチーズや肉料理が多くて、脂っこいものが多いですが、味はかなり美味しいです。

 

 

また、コロナ禍のモルドバPCRの陰性証明かワクチン証明がないと、レストラン、ジム、映画館などには入れないようになってます。

 

頭おかしいなと思いました。

 

 

そんな感じで、モルドバのことを少しでも発信できるように、たくさん経験してきたいと思います。

 

ちなみに、今はモルドバ人の友達の家に泊めてもらってます😊

 

f:id:Desafian0215:20211019155749j:image
f:id:Desafian0215:20211019155752j:image

 

 

 

現地の人の家で生活させてもらえてとても嬉しいです!

 

ではではー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/