🇺🇿【87カ国目】ウズベキスタンがいい国すぎた。

f:id:Desafian0215:20220326185515j:image

 

皆さん、こんにちは!

 


世界87ヵ国1万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 


オンラインサロンをやったり、世界を自由に旅をしたり、相変わらず子どもたちと踊ったりしてます!

 

 

 

↓オンラインサロンはこちら↓

 

 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 

 

2022年3月18日。

 

4ヶ月過ごしたジョージアを去り、人生初の中央アジアへとやってきました?

 

ずっと行きたかったウズベキスタン

 

ジョージアからは片道3万円でいけるのと、直行便があったのですぐに向かいました。

 

 

ちなみに空港ではPCR検査を着いたらやらないといけないと書いてあったのですが、やる必要はありませんでした。

 

そしてウズベキスタンに着いたら、友達が迎えに来てくれて、その日から泊めてくれるホストの家へと送ってくれました。(本当にいい人)

 

そしてすぐに交流イベントに参加。

 

f:id:Desafian0215:20220326185829j:image

 

いろんな国の人と出会えてすごく楽しかったです。

 

 

そして翌日、ザミンという街に行くツアーに参加。

首都タシュケントから車で4時間くらい離れた場所です。

 

この時期は『ナウズール』と言って、中央アジアの休暇で、お祝いする時期だったんです。

 

なので、素敵な街で、多くの人と過ごしたいなと思い、ツアーに参加しました。

 

 

ツアーでは、観光地を回っただけでなく、

ウズベキスタンの人たちとダンスをしたり、伝統文化に触れたりもしました!

 

f:id:Desafian0215:20220326190156j:image
f:id:Desafian0215:20220326190149j:image
f:id:Desafian0215:20220326190202j:image
f:id:Desafian0215:20220326190143j:image

 

↓詳しくはこちら↓

🇺🇿【Vlog】言葉が全く通じないツアーに参加したら過酷すぎた。(前編) - YouTube

 

🇺🇿【VLOG】言葉が全く通じないツアーに参加したら過酷すぎた。(中編) - YouTube

 

 

そんな感じで、最高のツアーを体験しました。

 

ツアーは言語がロシア語で、日本人は僕しかいなかったのですが、ダンスを通して仲良くなれたので、本当にダンスができて良かったと思いました。

 

 

また、ウズベキスタンがいいなと思ったのは、

 

①物価が安い。

(ビザLサイズで320円、タクシーも16キロ先までいって300円)

 

②人が優しい。

(とにかく助けてくれる人が多く、思いやりに溢れています)

 

③治安がいい。

(夜歩いても危ない経験は一度もありませんでした。)

 

ただ、めんどくさいこともあります。

 

①住民登録をしないといけない。

(registrationといって、ホテルに滞在せず友人宅とかに泊まる場合は、どこかのホテルにいって、滞在証明の書類を買わないといけません。

だいたい3日で1200円くらいでした。)

 

②現金主義。

(タクシーアプリでも現金のみ。基本的に現金しか使えず、ATMがたくさんあるわけでもないので、キャッシングが大変でした。)

 

まあそういうめんどくさい部分もありますが、総じてよかったです!!!

 

是非皆さんも行ってみてくださいね!

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/