🇵🇱ウクライナ難民の子どもたちと踊ってきました。🇺🇦

f:id:Desafian0215:20220824195828j:image

 

皆さんこんにちは。

 

世界97カ国・3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです。

 

今回はポーランドワルシャワで、ウクライナ難民の子どもたちと踊れる機会を頂き、30人ほどの子どもたちと踊ってきました!!

 

しかも、今日(8/24)はウクライナ独立記念日ということで、彼らにとってかなり大切な日なんですよね。

 

ということで、彼らはウクライナの伝統的なパフォーマンスをしてくれました!

 

f:id:Desafian0215:20220824200346j:image
f:id:Desafian0215:20220824200342j:image

 

とてもかっこよかったです。

 

ここにいた子どもたちは7-11歳の子どもたちで、2/24のウクライナ侵攻から逃げてきた子どもたちです。

 

これからポーランド語も勉強していくということや、新しい環境下で、しかも状況も常に変わっていってるということで、

 

心理的ストレスが凄かったみたいです。

 

 

しかし、ダンスを通して少しでも彼らが楽しんでくれて、笑顔になってくれて、本当に良かったなと思いました。

 

僕の友達も駆けつけてくれて、日本語の歌を披露したり、一緒に踊りましたよ!

 

f:id:Desafian0215:20220824200605j:image

 

今回は1時間という短い時間でしたが、子どもたちの夢を聞いたり、日本についての印象を聞いたり、ウクライナのことも話してくれて、

 

ダンス以外の交流もできてよかったです。

 

 

またYouTubeに載せるので、是非見てくださいね!!

 

動画はこちら!

https://youtu.be/wajQoNH17W8

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/