🇦🇩【税金0%の小国】人生95カ国目・アンドラへ!

f:id:Desafian0215:20220716231453j:image

 

皆さんこんにちは。

 

世界95カ国・3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです。

 

 

人生95カ国目・アンドラはやってきました。

 

アンドラ公国という国を皆さんはご存知でしょうか?

 

おそらく日本人の9割が行かないであろうこの国は、スペインとフランスの間に位置しています。

 

f:id:Desafian0215:20220716231632j:image

 

この小さな国は、なんと観光客でかなり賑わう国なんです。

 

その理由が、税制0%対策

 

無駄な消費税などかからないので、全てのものが安く買えます!

 

ビールが40セント(約70円)

 

もはや飲み放題です。

 

そして街がかなり綺麗!!

 

f:id:Desafian0215:20220716232252j:image
f:id:Desafian0215:20220716232244j:image
f:id:Desafian0215:20220716232248j:image
f:id:Desafian0215:20220716232255j:image

 

アンドラは山に囲まれていて、自然が豊かで、人も少なくて、過ごしやすい気温でした!!

 

なかなか注目されない国ですが、バルセロナから3時間-4時間でバスで行けます!!

 

温泉もあるらしく、温泉も人気みたいです!!

 

f:id:Desafian0215:20220716232818j:image
f:id:Desafian0215:20220716232822j:image

 

ただ、英語を話せる人は多くありません。

 

スペイン語やフランス語の方がみんな話すので、もしスペイン語話せるなら、かなり楽しい旅になると思います!

 

 

そして、アンドラはハイキングも楽しい!!

 

センターから40分ほど山を登ると、街を一望できるスポットにいけます!!

 

f:id:Desafian0215:20220718032100j:image

 

ここは、アンドラのホストの人が教えてくれたのですが、なかなか訪れる人がいないので、

独占できます。

 

体力のある方は挑戦してみてください!

 

f:id:Desafian0215:20220718032151j:image

 

 

是非アンドラへ遊びに行ってみてくださいねー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/