🇻🇦【人生2回目】世界で一番小さな国バチカンへ行ってみた。

f:id:Desafian0215:20220710231606j:image

 

皆さんこんにちは。

 

世界94カ国・3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです。

 

 


今回は人生2回目のバチカンを訪れた話についてしたいと思います。

 

 

 

バチカン市国は世界で一番小さな国で、東京ディズニーランドと同じ大きさみたいです。

 

 

 

それに加え、街のほとんどは世界遺産になっており、サン・ピエトロ大聖堂の存在感が半端なかったです。

 

f:id:Desafian0215:20220710231650j:image

 


バチカンは、ローマの中にあり、すぐにアクセスできるだけでなく、パスポートのチェックなどもないので、スムーズに行けます。

 

 

しかし、レストランなどがバチカンの中にはないので、その周辺で食べてから来るといいと思います。

 

 

見どころはバチカンの中にあるミュージアムですが、かなり混んでるので、早めの時間に行くことをおすすめします。

 

 

6年ぶりに行ったので、かなり懐かしい気分になりました。

 


正直あまり見所がないのですが、一度是非経験として訪れてみてください!

 

f:id:Desafian0215:20220710231719j:image

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/