🇨🇭【物価世界一】91カ国目・スイスへ!

f:id:Desafian0215:20220626073925j:image

 

皆さんこんにちは。

 

世界91カ国・3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです。

 

今回は、僕がずっと行きたかった国・

スイスはチューリッヒにきました!🇨🇭

 

ちなみにスイスはPCRもワクチンの提示もマスクの着用義務もありません。凄く自由な国です。

 

まだきて2日しか経っていないのですが、

まず驚いたのは、圧倒的な物価の高さ。。

 

ビックマックが2800円。

おにぎりが800円。

電車も片道1000円〜2000円。

外食は最低でも2000-3000円。

ホテルも一泊最低1万円。

 

 

この国やばすぎます。。

 

ドバイも世界1お金持ちとか言われてますが、

スイスは国民の平均月収が世界1みたいなところがあります。

 

スーパーのパートの人が月収40万円。

IT関連の仕事だと月収100万件が当たり前。

 

一人暮らしで、部屋2つのアパートで、

家賃36万円でした。

 

この国やばすぎます。。

 

 

ただ、街並みはやはり美しく、

凄く神秘的な雰囲気がありました。

 

f:id:Desafian0215:20220626074306j:image
f:id:Desafian0215:20220626074303j:image
f:id:Desafian0215:20220626074300j:image

 

チューリッヒは街もかなり小さいので、一日有ればほとんどの観光名所は回れます。

 

 

スイス料理のラフレットもかなり美味しかったです。

 

f:id:Desafian0215:20220626074434j:image

 

 

しかもスイスは面白い事に、公用語が四つあるという国で、チューリッヒはドイツ語なので、みんなドイツ語を話してました。

 

 

かなり物価は高いですが、人は優しく、

街も綺麗で、観光もしやすいので、ぜひ一度訪れてみてください!

 

スイスは自然も美しいみたいなので、もし行ったらそこもレポートします!

 

f:id:Desafian0215:20220626074612j:image

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/