🇳🇴人生101カ国目・ノルウェーへ!🇳🇴

f:id:Desafian0215:20230130191508j:image

 

皆さん、こんにちは!


世界101ヵ国3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 

今回はノルウェーに行った感想を伝えていきたいと思います。

 

まず、ノルウェーの位置ですが、北欧に位置していて、スウェーデンの隣にあります。

 

f:id:Desafian0215:20230130191644g:image

 

冬の時期はめちゃくちゃ寒くて、基本的にマイナス気温。

9時くらいに日が昇り、4時くらいには暗くなります。

 

 

物価もかなりエグくて、ビックマックセットが1500円。。

 

寒い上に物価高いので、冬は絶対行かないでください。笑

 

f:id:Desafian0215:20230130191828j:image
f:id:Desafian0215:20230130191825j:image
f:id:Desafian0215:20230130191833j:image
f:id:Desafian0215:20230130191836j:image

 

ちなみに街並みは綺麗ですし、観光地は中心地に全てあります。

 

美術館やオペラハウスなどが有名みたいです。

 

また一つ驚いたのが、話は変わりますが、

ノルウェーの航空会社でイギリスから来たのですが、飛行機の中でCAさんが、

 

『世界中の子どもたちのために寄付を!』と言ってて、ほとんどのお客さんが寄付してたんです。びっくりしました。

 

さすが、教育と福祉が世界トップレベル&無料で、将来に不安がないと答える人が多くいる国なだけあるなと思いました。

 

ノルウェーオイルマネーで潤っている+税金を高くして、その分国民に還元しているので、

先のことを考えながら、政策を打ち出してるんですよね。

 

景気が良い時に税金を高くしてるので、みんな文句も言わないですし、日本もそうするべきでしたよね。。

 

 

また、学校も基本的には服装、髪型、ピアス自由なので、小学生からピアスしてる子もたくさんいました。

 

英語もみんなネイティブ並みで、宿題もないのだとか。登校時間も自由みたいです。笑

 

性教育も充実しているんだとか。

確かに街でもコンドームなどは無料で配られていました。

 

いろんな分野で発展を遂げてるノルウェー、是非おすすめです!!

 

 

↓僕の活動の支援者を募っています!よろしくお願いいたします!↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/