🇬🇱グリーンがなぜ世界一自殺率高いか現地で調べてきました。

f:id:Desafian0215:20230726054945j:image


皆さんこんにちは。

全世界制覇目指してるダンサーのこうすけです。

現在はグリーンランドです。

 


この10日間、グリーンランドに過ごしてみた感想を書いてみたいと思います。

 


主にグリーンランドでやった活動は、


・心理学者の取材

・現地観光動画の撮影

・現地の人との交流

 


心理学者の方のインタビューはこちら

 


https://youtu.be/-qq63gNOxys

 


この8日間、ほとんど雨と曇りで、何にもできなくて。

夏なのに、気温は8度ほど。

観光する時間もほとんどありませんでした。

f:id:Desafian0215:20230726055007j:image


しかし、最後の2日間で晴れたので、その時に撮影をしたり、自分が感じたことを書いてみたりしました。

 


詳しくはこちら

 


https://youtu.be/6PTENtITNsg

 


今回グリーンランドに来た目的としては、

 


自殺率が世界一の理由。

 


これをネットの情報じゃなく、現地に滞在し、現地の人と交流することで分かってくると思ったのと、

 


自分にとって未知の世界すぎて、単純にどんな人が住んでて、どんな場所なのか気になったからです。

 

 

 

まず自殺率の件ですが、

ネットの情報では、

①日光のなさ ②アルコール中毒

 


これらが主に挙げられてましたが、心理学者の方に聞いて知ったのが、

③社会システム ④孤立した社会 ⑤虐待

もありました。

 


まず、僕も感じたのですが、ほとんど天気が悪いとモチベーションが上がらず、ずっと気分が沈んだ状態になるので、確かに鬱になりやすいと感じました。

 


天気がいい日は、散歩してみようかなとか、現地の人と話そうかなとなるのですが、雨だとその欲望が全て消えます。

 


なので、グリーンランドの冬の時期はほとんど暗く、天気も悪いので、自殺率に影響することは本当だと思います。

 


そしてアルコール中毒ですが、天気の悪さや気温の低さからアルコールで体を温めるという提で始まり、そして手に入りやすいため、依存しやすいといいます。

 


そして他に特にやることがないのもあり、

バーやクラブに行ったり、ホームパーティーをすることで気を紛らすそうですが、そこからアルコールで暇な時間を解消しようとする人が多く、そのまま身体を壊すんだとか。

 


アルコール依存により、外で寝てしまい、

そのまま亡くなるケースも少なくないんだそう。

 


そして社会システムですが、

グリーンランドには、カウンセラー的な施設があっても、需要の割に供給が少なく、

しかも医者や心理カウンセラーになるには、デンマークで大学を卒業していることが条件なので、ハードルが高く、

 


しかもそういう人たちは高い収入を求めて、グリーンランドには来ないので、自分の悩みを打ち明けられない人が多いんだそうです。

 


それに加えてコミュニティの狭さからゴシップなども簡単に広がるし、新しい出会いもないので、苦痛に感じるんだそう。

 


こういった背景から自殺率が世界一ということがわかりました。

 


しかし、もちろんいいところも多く、

自然は壮大で、海に浮かぶ氷河を見ながら散歩をすることもできるし、

 


人は基本的に優しく、治安もいいので、

友達を作ることも難しくありません。

 


グリーンランドにしかない伝統料理もあったり、定期的に無料コンサートもやっていたりと、政府が人が支え合う環境を作ったり、観光にも力を入れているそう。

 

 

 

未知の世界でとても面白い地域なので、

機会があったらぜひ行ってみてください。

 

 

↓僕の活動の支援者を募っています!よろしくお願いいたします!↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


↓日々の海外の様子はこちら↓

インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/