🇵🇱🇺🇦《ウクライナの避難民の子どもたちと再会!ワークショップで笑顔に!》

f:id:Desafian0215:20230902184814j:image

 

皆さんこんにちは。

全世界制覇を目指しているダンサーのこうすけです。

世界中の子どもたちにダンスワークショップを通して笑顔を届けているダンサーでもあります!

現在はポーランドにいます!!

 

さて、本題へ。

 

去年の9月にウクライナのShepetivkaという街にある避難所でワークショップをさせて頂き、そこで出会った親子と定期的に連絡を取っていました。

 

そして僕がポーランドにいるという情報をインスタでアップしたところ、
私たちはあのワークショップの後すぐにポーランドへ避難したんです。ポーランドにもウクライナ避難民のための施設があるので、是非ワークショップをもう一度お願いしたいです。』

 

と、ありがたくもメッセージを頂き、

ポーランドの首都ワルシャワからバスで2時間離れたŁódźという街に行き、昨日ワークショップをさせて頂きました。

 

一年前に会った子はあれからまた大きくなっていて、
大きくなったね!』と出会った直後に自然と言ってて、定期的に会うことって大切なんだなと感じました。 (親戚のおじさんの気分)

 

ワークショップも大成功で、
子どもたちとたくさん踊り、施設の人も喜んでくれて、
是非定期的にやりましょう!』と言ってくださいました。

 

ワークショップの後は、ウクライナで出会った親子の家にホームステイをさせて頂き、真夜中2時までずっと話していました。

 

その時に知った問題点は、
ウクライナの子どもたちがポーランドの子どもたちから差別をされるようになった。
ポーランドの人とウクライナの人で収入が2倍違う。
・収入は15万 (旦那さんはウクライナにいる)で、子ども2人の生活費と家賃10万円を賄うのは本当に大変。
などなど、

 

ニュースやSNSでは知り得なかった問題点を聞くことができました。

この親子とは本当に仲良くさせて頂いていて、何か力になれるように、考えていきたいと思っています。

 

f:id:Desafian0215:20230902185051j:image

 

(ダンス動画は貰い次第お送りします!)