🇺🇦ウクライナ・リビウの避難所へ!

f:id:Desafian0215:20230513000155j:image

 

皆さんこんにちは。

世界105ヵ国で3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです。

 

今回はご縁があり、リビウにある国内避難民が住まれている避難所でアート&ダンスワークショップをしてきました。 

 

東の地域や西の地域でも爆撃があり、家族で逃げできた方々を様々な団体が保護しているそうです。

 

僕たちがこれまで訪れた避難所はかなり整備されていたのですが、ここは仮設住宅で、本当に生活最低限のもののみが提供されている形でした。

 

なので、アートやダンスワークショップは本当にありがたいと言って頂き、子どもたちとワークショップをさせて頂きました。

 

最初は本当にみんなシャイで、言語も通じないので、
『ワークショップできないかな。。』みたいな雰囲気が流れていましたが、

 

ダンスをやる予定から、まずアートワークショップに変更し、みんなが好きな絵を描いていく中で、交流する機会が出てきて、お互いが笑顔になる時間が増えました。

 

f:id:Desafian0215:20230513000317j:image
f:id:Desafian0215:20230513000252j:image
f:id:Desafian0215:20230513000313j:image
f:id:Desafian0215:20230513000305j:image
f:id:Desafian0215:20230513000309j:image
f:id:Desafian0215:20230513000301j:image
f:id:Desafian0215:20230513000255j:image

 

そこからまずは1人の男の子と踊ることから始まり、数人増えてきて、15分経ったくらいで今流行りのtiktok音楽を流すと、みんなノリノリになり、凄い勢いで一体感が生まれました。

 

そこからハグする時間が増え、写真を撮って欲しいとお願いをされ、みんなでtiktokを撮り、凄い楽しい時間になりました。

 

本当にアートやダンスって素晴らしいです!!

 

f:id:Desafian0215:20230513000350j:image
f:id:Desafian0215:20230513000343j:image
f:id:Desafian0215:20230513000347j:image