🇺🇦ウクライナで日本食レストラン始めました!

f:id:Desafian0215:20231020055321j:image

 

3ヶ月ぶりに来た人生6度目のウクライナ

やっぱり僕にとってのアナザースカイです。

 

9月にウクライナ入りをし、すぐにキーウは移動。

そこからtiktokを始め、モデルの活動もしていました。

 

f:id:Desafian0215:20231020055442j:image

 

そしてtiktokで初の100万再生を叩き出し、フォロワー数も67.8kから94.5kまで伸び、最初の目標であったフォロワー数10万人も目の前まで来ました。

 

そんな中で、やっぱり手に職をつけて、新しい挑戦もしてみたいと思い、友人と共同経営で、ウクライナのリビウで日本食レストランを経営することになりました。

 

このレストランはすでに僕の日本人の友人が始めていて、『もう閉めようかなと思っているんだけど、やりたい人がいたら譲ろうかと思っている』という相談を受けて、引き受けることにしました。

 

レストランオープン2日前に大掃除をし、

1日前に調理のトレーニングをし、そして今日営業という。。笑

 

初めてお客さんも来てくださり、1時間くらい待たせてしまいましたが、

『本当に美味しかった』と言ってくれました。

 

本当にまだまだ学び始めたタイミングで、右も左もわからないですが、

お客さんにとにかく満足してもらうことだけを考えて、これからも課題を一つ一つ乗り越えていきます。

 

そして、

半年前に訪れたリビウの避難所に久しぶりに訪れて、再会した子どもたちとワークショップをしました!

f:id:Desafian0215:20231020055918j:image

 

子どもたちがみんな覚えてくれていて、
またきてくれてありがとう!』という言葉と共にハグをしてくれたのが凄く嬉しかったです。

 

みんなでkpopやtiktokのダンスをしたり、ゲームをしたり、また濃い時間を過ごせました。

 

日本から友達も来てくれて、一緒に仕事をしたり、住んだり、tiktokを撮って、充実した毎日を過ごせています!!

 

f:id:Desafian0215:20231020060018j:image
f:id:Desafian0215:20231020060013j:image

 

レストラン事業は、

仕入れも大変だし、レジはウクライナ語で難しいし、固定費もかかり、調理も大変。そこから税金やら税理士やらビザも申請していくので、まだまだ大きな壁はたくさんありますが、それでも喜んでくれるお客さんがいると本当に嬉しいので、一つずつ信用を積み重ねていきます!

 

tiktokも10万人を今月突破し、そのまま30万人.50万人、100万人と突き進みます!!

 

これからもウクライナで頑張ります!!