🇺🇦ウクライナの避難所の子どもたちにチャリティー!

f:id:Desafian0215:20231104165048j:image

 

🇺🇦ウクライナの避難所の子どもたちにおにぎりとダンスワークショップを届けてきました!!

 

友人やフォロワーの方から預かった信頼とお金がありまして、そちらを使わせて頂き、
避難所の10数人の子どもたち、親御さん、スタッフの方々30名におにぎりを届けてきました。

 

また、ダンスをしたいということだったので、子どもたちと踊りまくりました!!

 

ここの避難所は2回目の訪問で、半年前に訪れたのですが、数人の子どもは入れ替わっていて、年齢層も低めになっていました。

 

でもダンスをしたら笑顔が増えて、子どもたちとたくさん遊んだり踊ることができました。

 

年齢層が低めの子どもたちはおにぎりという謎の物体に抵抗があり、食べることを拒んでいましたが、
年齢層が高めの子は大人が食べるのを見た後に、食べてる子もいて嬉しかったです。

 

 

今度からお土産とかは、子どもたちに馴染みのあるものにしようと思いました。笑
これも学びです。

f:id:Desafian0215:20231104165128j:image

 

この活動を続けて10年。
ウクライナでの避難所へのチャリティーを続けて1年。

 

何度も言ってますが、継続し続けること、
現状維持ではなく、改善しながらサポートすることの大切さを毎回感じます。

 

これを続けていくためにも、知名度を上げ続け、事業も頑張ります。

 

今年はたくさんの挑戦をし、いろんな国に行きました。そこでの学びをウクライナでの活動に活かしたいと思っております!

 

いつも応援してくださる方々。
本当にありがとうございます。