🇺🇦ウクライナの国内避難民の子どもたちと日本の子どもたちを繋いだアートワークショップ!

f:id:Desafian0215:20230506185006j:image

 

皆さんこんにちは!

孤児院ダンサーのこうすけです。。

 

これまで世界105ヵ国で3万人以上の子どもたちと踊ってきました。

 

今回はChernivtsiというウクライナ西部の街にあるМісто Добраという施設にお邪魔しました。

 

ここには250人の子どもたちが住んでおり、争いが勃発してる東と南の地域から逃げてきた子どもたちや、貧困家庭の子どもたちが住んでいます。

 

中には怪我をした子どもたちもいて、戦争の影響だと言われています。

 

今回縁があり、ここの施設でダンスとアートのワークショップをさせて頂いたのですが、これが本当に良くて、

 

一泊二日したのですが、最初は明らかに壁があったんですね。僕たちに対して抵抗感があった感じがしたのですが、

 

ダンスやアートを通して、自己表現をし、『素敵な絵だね!』というと喜んでくれて、そこから仲良くなって一緒に踊ったり、サッカーしたり、お話するようになったんです。

 

f:id:Desafian0215:20230506185118j:image
f:id:Desafian0215:20230506185112j:image
f:id:Desafian0215:20230506185121j:image

 

また、今回は日本に住んでる馬場さんとのコラボイベントということもあり、日本の子どもたちとオンラインで繋ぎ、お互い好きな絵を描いて、紹介し合いました。素敵な絵なので是非見てみてください。

 

馬場さんチームが日本の伝統芸能を見せてくださったのですが、子どもたちは初めて太鼓や2本の踊りを見るので、みんな圧倒されていました。

f:id:Desafian0215:20230506185138j:image
f:id:Desafian0215:20230506185142j:image

 

電波が悪く、なかなかカオスな状況にもなりましたが、このリアルさがまた良かったです!笑

また是非子どもたちを繋げた交流をできたら嬉しいです!!

 

f:id:Desafian0215:20230506185204j:image
f:id:Desafian0215:20230506185211j:image
f:id:Desafian0215:20230506185207j:image
f:id:Desafian0215:20230506185200j:image
f:id:Desafian0215:20230506185219j:image
f:id:Desafian0215:20230506185216j:image

 

 

ありがとうございました!😊