『🇱🇧《世界まとめ92》レバノンの難民キャンプまでの厳しい道のり🇱🇧』

皆さん、こんにちは!


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!

 

 

これまで世界72カ国200地域以上(2019/7)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 


累計1万人は超えています。

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

。

 


今回は、『レバノンのシリア人難民キャンプまでの厳しい道のり』について紹介していきたいと思います!

 

 

今回僕は夢のひとつであった、

中東(レバノン)のシリア人難民キャンプでワークショップをするという夢を叶えることができました!

 

 

場所はAlsalという、シリアとの国境付近にある場所で、シリアの紛争から逃げてきた難民の方々が数万人と住んでいる地区です。

 

 

難民キャンプも一つではなく、数え切れないほど散らばっていて、コネクションがないと間違いなく入れません。

 

 

今回、人との繋がりやタイミングが重なり、行くことができました。

 

f:id:Desafian0215:20190714162215j:image

(難民キャンプで活動されてる方)

 

 

最初は3泊4日のつもりでしたが、口コミが広がり、いろんな難民キャンプやNGOの方々から連絡をもらい、ワークショップの依頼をたくさん頂けたので、1週間の滞在になりました。

 

 

まず難民キャンプまでの行き方ですが、レバノンの首都ベイルートから小さなバンで3時間かけて向かいます。

 

このバンは難民キャンプにコネがある方が手配してくれます。

 

そして途中でパレスチナ難民キャンプの地区へ行き、同じ方面に向かう人たちを乗せて、12人くらいの詰め詰め状態で行きます。

 

 

そして3時間後、無事に着いたのですが、、

 

 

ここで事件が起こります。

 

 

難民キャンプに入る前にかなり厳重なセキュリティを通るのですが、そこにはレバノンの軍隊が数十人といるんですね。

 

 

そこで、パスポートを渡し、目的を話したところ、

 

事務所に連れてかれ、荷物を全てチェック。

 

そして質問コーナー!!!(笑)

 

・ここに来た目的。

・レバノンにはいつ来たのか。

・泊まってる場所はどこか。

・なぜカメラを持ってるのか。

・職業は何か。

・レバノンに知り合いいるのか。

 

などなど、2時間に渡り質問をされまくります。

 

過去にモザンビークの警察に拘束されたことがあるのですが、それと似たような経験をしました。

 

 

そして結果、何時間も待ったのに、、

 

 

難民キャンプ通過できず!!!

 

 

 

な、なにぃぃいいいー!!!!!、

 

 

しかも理由は、、

 

『来るのが遅い。』

 

 

なんだそれ!!!

 

 

だったらもっと早く返せよ。。

 

明日来いとかでいいじゃんか、、

 

 

そして気づけば時間は23時。

 

 

軍隊の方の車に乗り、

 

『どこに連れてかれるんだろう?』と思っていたら、小さな民家へ。

 

 

そして軍隊の方とおじいちゃんが何かを話していて、

 

軍隊の人に、『今日君はここに泊まりなさい。そして明日また来なさい。』と言われ、

 

おじいちゃんの家に泊まることに。

 

 

そしておじいちゃんは僕を家に招いてくれたのですが、僕はアラビア語を話せないので、全く何を言ってるのか分からず、、

 

寝る場所だけを教えてくれて、おじいちゃんは静かに眠りに落ちました。

 

 

そして数分後、おじいちゃんの息子さん家族が帰宅。

 

 

彼らは僕を見て、

 

『え!?!?!?誰!?!?』状態になり、

 

 

僕も、『あなたたち誰!?!?』という気持ちで、

 

 

リアル君の名は状態でした。

 

 

もうおじいちゃん寝るなよ!!

 

説明しておいてくれよー泣

 

ってなりましたが、

 

 

状況を説明すると、彼らも理解をしてくれて、

 

 

僕を快く受け入れてくれました。

 

 

本当に感謝しています。

 

f:id:Desafian0215:20190714162321j:image

(受け入れてくれた家族)

 

 

そして翌朝、難民キャンプへ向かうと、朝のセキュリティはそこまで厳しくなく、無事に入ることができ、

 

初日。

 

新しいホストファミリーのもとで過ごしながら、難民キャンプでワークショップをすることができました。

 

 

詳しい活動の話は、また次回のブログで書こうと思います!!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

 

この記事気に入って頂けたら、登録も是非よろしくお願い致します!!


(これからも有力な情報を届けていきますよ!)

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 

 

 

 


他にも、

僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓

 

 


https://lesworld.org/?p=474

 

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

 

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 

 


【Instagram】

https://www.instagram.com/kousukeofficial0/

 

 

【Twitter】

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 

 


【Facebook】

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks

 

 

 


【お仕事・講演会・ショーの依頼】

03-5738-2335

RPGエンターテイメント

http://www.rpg-entertainment.com

メール

rpgentertainment2014@gmail.com