🇽🇰人生81カ国目・コソボへ!🇽🇰

f:id:Desafian0215:20211107070522j:image

皆さん、こんにちは!

 


世界81ヵ国1万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 


オンラインサロンをやったり、世界を自由に旅をしたり、相変わらず子どもたちと踊ったりしてます!

 

 

 

↓オンラインサロンはこちら↓

 

 

 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 

 

 

さて、コソボ紛争で有名なコソボへやってきました。

 

北マケドニアコソボ人と出会い、今回はその方にコソボを案内してもらいました。

 

 

コソボ観光の様子はこちら↓

https://youtu.be/0LBBtlSqvTk

 

 

コソボは20年前にセルビアと揉めていて、今も油断できない状況ですが、

 

首都はコロナ禍でもフリーな感じで、12時以降は外出できないですが、

 

ワクチンパスポートやPCRがなくても、レストランには入れました。

 

ただ、マスクをしてないと罰金などのルールもあるので、日本よりも厳しいイメージです。

 

 

ちなみに、コソボ北マケドニアから陸路で入ったのですが、出国審査も入国審査も全く問題ありませんでした。

 

 

また、コソボはめっちゃ可愛い子が多くて、そんな情報どこにもなかったので、びっくりしました。

 

ウクライナほどではないですが、かなり可愛い子が多くて、しかもフレンドリーで、みんなすごく優しかったです。

 

 

多少は差別(中国!)もされましたが、基本的に治安はめっちゃ良くて、立ち止まってたら、

 

can I help you?って声掛けてくれる方も多かったです。

 

料理は基本アルバニア料理で、次にアルバニアに行く予定だったので、ご飯は全てイタリアンで済ませました。

 

 

物価も安くて、少し高めのレストラン行っても、ピザやパスタが500円とかで食べれます。

 

 

平均月収2万円とからしいので、やっぱり物価も安かったですね。

 

ホテルはエアビで、3人で2日間で12000円のところに泊まりました。

 

ホストも優しくて、バス停まで迎えに来てくれて、いろいろと街のことも教えてくれました。

 

 

コソボは全体的に、物価も安くて、人も良くて、短い時間でしたが、いい思い出がたくさんできました。

 

ただ観光はかなりつまらないので、2日あれば十分だと思います!

 

f:id:Desafian0215:20211107071259j:image
f:id:Desafian0215:20211107071256j:image

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/