🇺🇦ウクライナの首都・キーウへ!(2022)

f:id:Desafian0215:20220910221635j:image

 

皆さん、こんにちは!


世界97ヵ国3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 

 

 

今回は一年ぶりにウクライナの首都・キーウに来たのでその話をしたいと思います。

 

 

 

ウクライナスロバキアの国境の街・ウジホロドから夜行電車で12時間(きつすぎ)。

 

値段は4000円くらい。快適でした。

 

f:id:Desafian0215:20220910221700j:image
f:id:Desafian0215:20220910221706j:image

 


2022年9/3に首都のキーウに到着しました。

 

 

 

電車を降りると、キーウの中心にある駅に着いたのですが、そこには怪我をした軍人たちがたくさん歩いてました。

 


もちろん去年はそんな光景なんて見なかったので、かなり驚きました。

 


街は去年と同じであまり壊れているとかはなかったのですが、街のあらゆる場所にバリゲードがあったり、


駅は使えなくなっていて、軍人や警察官が見張っていました。(撮影禁止なので撮影していません)

 


また戦争の影響でかなり物価が安くなっていまして、

去年住んでた家がエアビで1ヶ月20万円くらいだったのですが、今回見たら5万円になってました。

 

 

キーウの中心地のエアビで、完全個室&トイレもプライベート、キッチンとダイニング、そしてバスタブ付きの家で、一泊2000円でした。

 

去年だったら8000円〜15000円してました。

 

f:id:Desafian0215:20220910221856j:image
f:id:Desafian0215:20220910221848j:image
f:id:Desafian0215:20220910221853j:image

 

また街にはたくさんの戦争に関するモニュメントや、メッセージが添えられたウクライナの旗がたくさん置いてありました。

 

f:id:Desafian0215:20220910221921j:image
f:id:Desafian0215:20220910221942j:image
f:id:Desafian0215:20220910221916j:image

 


これは無くなった兵士や遺族に向けられたものだそうです。

 


こんな感じで、戦争の影響でいろんな変化がありましたが、多くの人は普通に生活をしていました。

 

 

 

また感動の再会があり、去年ウクライナで一緒に遊んだ女の子と、一年越しに会うことができました。

 

f:id:Desafian0215:20220910222024j:image

(2022年9月)


f:id:Desafian0215:20220910222004j:image

(2021年10月)

 

 

その子は今激戦区である東部の出身で、

本当に多くの犠牲者が出ていると話していました。

 


その子は最近までドイツに住んでいたのですが、お父さんが心配になったので、ウクライナに帰ることにしたみたいです。

 

 

そしてその子と散歩をして、

また来年も写真を撮ろう』と約束をしてお別れをしました。

 


この時期の再会は本当に感動しました。

そしてその子の無事を心から願ってます。

 

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/