🇺🇦ウクライナはウジホロドへ!

 

f:id:Desafian0215:20220910042206j:image

 

皆さん、こんにちは!


世界97ヵ国3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 

今回はウクライナスロバキアの国境の街・ウジホロドへ行ってきました。

 

リビウから電車で5時間。

 

f:id:Desafian0215:20220910042226j:image

 

かなり西の方にある田舎町なのですが、ここの孤児院と繋がれるかもしれないという情報をもらい、

 

 

 

子どもたちにワークショップを届けさせてください』という話をしに行くことに。

 

もちろん事前にウクライナ人の方が繋げてくれていたのですが、実際に行って話してみないとわからないということで、行ってきました。

 

 

ウジホロドの街はこんな感じで、古い建物が並んでいますが、カラフルで綺麗な街でした。

 

f:id:Desafian0215:20220910042248j:image
f:id:Desafian0215:20220910042244j:image

 

綺麗な川もあり、そこでは子どもたちが泳いでいました。

 

f:id:Desafian0215:20220910042337j:image

 

 

ここは、一回か二回過去に爆撃があったくらいで、本当に安全な街と聞きました。

 

 

ウクライナはかなり大きい国なので、東と西でまるで状況は違います。

 

みんな普通に外で買い物をしてますし、水も電気もあり、食事も普通にできます。

 

ただ、ウクライナ全土で夜11時以降出歩くのは禁止で、そこはかなり厳しいみたいです。

 

 

さて、ウジホロドにつき早速ウクライナ人のコーディネーターの方と会いました。

 

その日とその翌日に施設と盲学校へ交渉しに行ったのですが、やはり正式な書類がないとダメとのことでした。。

 

ただ、せっかくウジホロドに来たので、違う形で価値を届けようと思い、tiktokをやった結果、小学生〜大人まで幅広い方々に見ていただき、

 

しかも、プロのカメラマンを目指してる学生から写真を撮らしてほしいということで、写真も撮って頂きました。

 

f:id:Desafian0215:20220910042430j:image

 

f:id:Desafian0215:20220910042458j:image

 

子供たちとは踊れなかったけれど、いろんな方々との出会いがあり、とても楽しい思い出ができました!!

 

また機会があれば来たいと思います!

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/