『🌎なぜ多くの人は夢を叶えられないのか🌎』


皆さん、こんにちは!


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!!

 

 

これまで世界68カ国200地域以上(2018/10)を渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 


累計1万人は超えています。

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

 

 

 


今回は、『なぜ多くの人は夢を叶えられないのか』について個人的に感じたことをシェアしたいなと思います!

 

 

皆さんには"夢はありますか?"

 

 

子どもの頃を振り返ってみてください。

 

 

小学校の卒業アルバムとかに、"自分の夢"について書いた記憶はありませんか?

 

僕は小学生の時、『宇宙飛行士になりたい!』と言っていました!笑

 

ただ単に"宇宙が好きだったから"なんですけど。

 

子どもの頃に夢を語っても、親や先生、友達は特に反対をしませんでした。

 

『そうなんだ!一生懸命勉強して頑張ってね!』

 

そんな応援の言葉が結構ありました。

 

しかし、中学生になって夢が変わった時、

 

僕エンターテイナーになりたい。』というと、

 

絶対無理だからやめなさい。

 

現実はそんなに甘くないよ。なれる人は一握りなんだから。

 

そんな言葉を言われるようになりました。

 

 

小学生〜中学生までは、どうしても親や先生が身近な大人になるので、その言葉がドッシリ来るんですよね。

 

「やっぱりそうだよな〜」なんて思いながら、

 

「やっぱり普通に就職しよう。」

なんて思ったこともあります。

 

 

しかし、大学生になって、

 

"やりたいことで生きている人"や"夢を叶えてきた人たち"とたくさん出会いました。

 

しかも同世代の人たち。

 

あれ?こんなに好きなことで生きている人いるの?』と、かなり驚いた記憶があります。

 

 

 

その時に僕は"悔しさ"と"憧れ"という感情を抱きました。

 

僕も好きなことで生きて、彼ら以上に輝きたい

 

 

そこから、夢を叶えてきた人たち好きなことで生きている人たちに聞いてまわったんです。

 

 

どうやって夢を叶えたんですか?

 

そう質問すると、彼らはこう答えました。

 

 

ただ自分が好きなことを見つけ、ひたすら考えて、行動して、その活動を続けたんだよ。』

 

 

好きなことで生きることは、時には人と違う道を進むことになります。

 

それは簡単なことではありません。

 

 

"すぐには結果は出ないし、何度やっても失敗します。

周りの目も厳しくなっていき、精神的にも金銭的にも辛くなります。"

 

 

そんな批判を浴びまくりながらも、自分を信じ、その活動を"続けてきた"からこそ、夢を叶え、好きなことで生きているんだ。

 

 

つまり、多くの人は、

"周りの批判に耐えられず、結果が出ないという事実にやられ、続けて来れなかった"から、

 

夢を叶えて来れなかったんじゃないかと感じました。

 

 

つまり言い換えれば、

 

"自分を信じ、活動を続けていける人"は夢を叶えられる可能性が高くなるということです。

 

 

でもそんな簡単じゃないですよね。

 

 

僕も1人だったら夢なんて追えなかった。

 

 

ここで必要になって来るのが、

①夢を応援してくれる人たち

②一緒に夢を追ってくれる仲間

 

です!!

 

あることわざで、

 

"早く行きたいなら1人でいけ。遠くに行きたいならみんなといけ".

 

というものがあります。

 

 

1人だと行動もすぐできるし、すぐに結果も出せるかもしれないのですが、

 

"失敗した時や何か大きな壁にぶつかった時、

支えてくれる人がいないと挫折をしてしまいます。"

 

 

しかし、仲間がいたら、スピードはゆっくりかもしれないし、早く結果は出ないかもしれないけど、

 

大きな壁にぶつかっても、支えてくれる人がいます。

 

 

なので、自分の活動を継続していくためにも、仲間の存在は不可欠なんです!

 

f:id:Desafian0215:20181008093244j:image

 

 

そして、その仲間や応援者を見つけるために必要なことは、ただ1つ。

 

 

"夢を発信し続けること"

 

 

言葉には凄い力があります。

 

 

ポジティブなことを言えば、ポジティブな人が集まります。

 

ネガティブなことを言えば、ネガティブな人が集まります。

 

 

しかも恐ろしいのが、

 

人の考えは伝染していくので、

 

 

ネガティブな人の側にいると、ネガティブな考えにどんどんなっていきます。

 

 

例えば、

夢なんて絶対かなわないよ』と1ヶ月間言われたら、

やっぱり自分には無理なんだ

 

と思うようになります。

 

 

しかし、

夢は絶対叶う。一緒に叶える方法考えよ!』と言われると、

できるかも!』と思うようになります。

 

 

まあ結局は洗脳なんですが、、笑

 

なので、できる限り、

 

"ポジティブな人と付き合い、ポジティブなことを言いまくる"ことを大切にしてます。

 

 

それをするだけで、夢が叶う確率は高くなります!!

 

 

 

まとめると、

 

夢を叶えられない原因

・周りの批判に負ける。

・自分を信じられなくなる。

継続できていない。

支えてくれる仲間がいない。

・すぐに諦めて妥協する。

・ネガティブな人と関わっている。

 

 

夢を叶えるためには

夢を発信する。

活動を継続すること。

・自分の好きなことを見つける。

・ポジティブな人たちと関わる。

支えてくれる応援者や仲間を見つける。

自分を信じる。

・周りの批判に負けない。

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

少しは参考になりましたか?

 

 

次回(時期は未定)、『どういう風に夢を叶えてきたか』、『どんな夢を叶えてきたのか』について書いていきたいと思います!

 

今後ともよろしくお願い致します!

 

オンラインサロンも始めました!! 

 

【詳細はこちらから~】

https://sessiion.com/kousuke

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousuke0215/?hl=ja

 


(動画専用アカウント)

https://www.instagram.com/desafianofficial/?hl=ja

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks

 

Official site】

http://desafian.com/