🇰🇬《いじめは無くせる?》-キルギスの学校でワークショップしてきました-

f:id:Desafian0215:20220425151846j:image

 

皆さんこんにちは。

 

世界89カ国・3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです。

 

 

今回は以前、大学の講演会をやった際に、見学に来てくれていた小学3年生の女の子とそのお父さんから依頼をされた学校でワークショップをしてきました。

 

なぜ依頼をされたのかといいますと、

僕の講演会で、僕がいじめられていたことについて話をしたんですね。

 

その話が終わった後に、お父さんから、

 

うちの娘も学校でいじめられていて、できればうちの学校でワークショップをしてもらって、メッセージを伝えてほしい』と言われました。

 

f:id:Desafian0215:20220425152040j:image

 

そこで僕は考えました。

 

どうやってメッセージを伝えようか。》と。

 

で、僕がやった行動は、

まずワークショップが始まる前に、その女の子にとにかく明るく話しかけて、友達になることを心がけました。

 

すると、周りの子たちは、

『知り合いなの?』と声をかけるようになり、

『昨日あったんだよ』と会話もしていました。

 

 

子どもたちの何人かは僕のことをTiktokで知っているので、周りの子たちは彼女のことを、

Tiktokerの知り合い》という位置付けになり、終始彼女は笑顔で踊っていました。

 

f:id:Desafian0215:20220425152302j:image

 

 

そして、ワークショップが終わったあとに、

こんなメッセージを伝えました。

 

『自分がやったことは必ず返ってくる。笑ことをしたら悪いことが返ってくるし、逆に良いことをしたら良いことが返ってくる。だからポジティブなことをすることを心がけてください。』

 

 

f:id:Desafian0215:20220425152414j:image

 

その後はみんなで交流したり、写真を撮ったりしました。

 

 

このメッセージが届いたかどうかはわかりませんが、こんな平和に見える学校でもいじめが起きていることが現状です。

 

僕はあくまでも彼らに様々な"きっかけ"を作ることを心がけています。

 

こんな生き方もある。

こんな考え方もある。

 

一緒に交流する機会をたくさん作ることで、彼らに考えるきっかけを届けていきたいなと思います。

 

f:id:Desafian0215:20220425152652j:image

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/