『🇵🇭《世界まとめ①》-フィリピン・ミンダナオ島🇵🇭-』


皆さん、こんにちは!

 


旅する孤児院ダンサー、田中こうすけです!!

 

 

これまで世界68カ国200地域以上(2018/10)渡航し、20カ国以上の学校や孤児院、ストリートでダンスを教えてきました。

 


累計1万人は超えています。

 


有名人との共演話もあるので、旅・子ども・エンターテイメントという視点から記事を書いて行きたいと思います!

 

 

子どもたちから学んだことについてもたくさん書いているので、是非読んでみてください

 

 


今回は、"海外まとめシリーズ第一弾ということで、フィリピンのミンダナオ島"について紹介していきたいと思います!

 

 僕はここに約4ヶ月半いたのですが、本当にここの人たちは優しくて、のんびりしてて、楽しくて、過ごしやすいところです!! 

  

 

海も綺麗です!

f:id:Desafian0215:20181013094237j:image

 

 

 

 

皆さんはミンダナオ島というところをご存知ですか??

 

f:id:Desafian0215:20181013092141j:image

 

マニラから飛行機で2時間くらいで、セブからだと飛行機で1時間くらいでいけます!!

 

 

行き方・費用

 

日本からミンダナオ島の主都市ダバオに行くには、マニラかセブで乗り継ぐ必要があります!(2018.10現在)

 

だいたい安いシーズンや3ヶ月前に予約をすると、

 

"往復3万〜5万円"でいけます!!

 

とても安いです!!

 

時間でいうと、日本からマニラまで4時間〜5時間マニラからミンダナオ島まで2時間なのですが、乗り継ぎ時間も平均4時間くらいあるので、

 

朝出たら夜に着きます! 

 

 

セブパシフィックやフィリピン航空という航空会社を使うと思うのですが、機内はとても寒いので、厚着して行ってくださいね^ ^

 

 

基本情報

・フィリピンの島の中で2番目に大きい島🇵🇭

・言語はビサヤ語、英語!

・宗教は90%以上がキリスト教で、5%がイスラム教。

(政情不安やテロ集団による観光客誘拐もあり、観光業の発達の障害になっている。)

・通貨はペソ。(100円が約50ペソ)

 

 

現地の物価

  

ここは他の地域よりも圧倒的に物価が安いです!

 

(例)

パン: 2円〜50円/個

水:10円〜20円

コーラ:30円〜60円

 

外食も50円〜300円の間で一食食べれます!!

 

大卒の会社員の月収が3万円くらいなので、想像しやすいかと思います!

 

長距離バスもダバオから3時間離れた場所でも片道500円程

 

 

交通手段

 

空港に着いたらまず悩むのが交通手段だと思うのですが、

 

基本はタクシーになります!

 

初乗りは40ペソ(80円〜100円)から!

 

 近くのモールまで行っても、200円弱とかでいけるので、どこでもタクシーで行くと良いですよ!

 

観光地

 

クロコダイルパーク

 

大量のワニがいるパークです!!

 

大人300ペソ、子供200ペソ。(600円〜)
ワニのほかにトラ、ダチョウ、山羊、鯉、蛇などが見れます。

 

ダチョウにはエサをあげることができるし、子供連れならそれなりに楽しめる場所です!

 

f:id:Desafian0215:20181013135849j:image

 

SMシティーモール

 

お土産もここにいけばたくさん買えますし、カフェやご飯屋さん、服や雑貨など何でもあるのが、このモールです!!

 

屋上にはクラブもあるので、朝から晩まで楽しめるスポットになっています!!

 

 

ロハス・ナイトマーケット

 

ロハス・ナイトマーケットはダバオで最も有名なストリートマーケットのひとつです。

 

屋台から衣服、日用品、お土産まで幅広くあります!!

 

何でも安く買える場所で、歩くだけでも楽しいので是非訪れてみてください!!

 

f:id:Desafian0215:20181013140404j:image

 

 (おまけ)

 

ハウスオブジョイ

 

日本人が運営している孤児院ハウスオブジョイは、ダバオから約3時間ほど離れた場所にあり、

 

片道500円弱からいけます!(専属ドライバーを呼ぶ場合は片道3000円÷人数)

 

ここの子どもたちがとにかく可愛くて、才能に溢れた子たちばっかりで、フィリピンの社会問題についても触れることができます!

 

f:id:Desafian0215:20181013141018j:image
f:id:Desafian0215:20181013141010j:image
f:id:Desafian0215:20181013141027j:image
f:id:Desafian0215:20181013141013j:image
f:id:Desafian0215:20181013141022j:image

 

また、子どもたちと海に行ったり、川に行ったり、

 

f:id:Desafian0215:20181013141306j:image
f:id:Desafian0215:20181013141309j:image

f:id:Desafian0215:20181013150042j:image
f:id:Desafian0215:20181013150048j:image

 

海ガメ見に行ったり、サンゴ礁見に行ったり、

 

観光もたくさんできるので、かなりオススメの場所です!!

 

 

 

ちなみに滞在費&寄付代として一泊約2600円程頂いていますが、

 

値段以上の価値を得られること間違いなしです!!

 

ホテルについて

 

基本的にダバオのホステルは一泊1000円前後になります!

 

クーラー付いていたり、時には朝食付きだったり、シャワーもお湯出るので、快適に過ごせるかと思います!

 

 

ホテルも2000円〜あるので、booking.comとかで調べてみてください!!

 

オススメな食べ物

 

ピナイパイ

 

フィリピンの伝統的なおやつ。

 

バナナを焼き、砂糖をたっぷりつけた、とても甘い食べ物です!

 

場所によれば10円から買えます!!

 

f:id:Desafian0215:20181013151259j:image

 

ハロハロ

 

僕が一番大好きなデザート!

 

フィリピンでもっとも定番なデザート。


ハロハロとはタガログ語で『ごちゃまぜ』を意味します。

 

ウベ(紫芋)のアイスやゼリー、フルーツ、タピオカ、ナタデココ、コーンフレーク、豆などが入っています。

 

このたっぷりの具材とかき氷をごちゃ混ぜにして食べます!

 

めちゃめちゃ美味しくて、一個100円〜150円で食べられます!!

 

f:id:Desafian0215:20181013151218j:image

 

レチョン

 

子豚の丸焼き。


フィリピンの行事になくてはならないフィリピンフードの王様。

 

お祝い事とかでよく出ます!!

 

炭火でゆっくり焼き上げて作られるためパリパリと香ばしい皮と、ジューシーな豚肉の食感が楽しめます。

 

f:id:Desafian0215:20181013151017j:image

 

 

アドボ

鶏肉や豚肉をお醤油やビネガーで煮込んだ料理。
フィリピンの食卓では定番の料理です。

 

お肉の柔らかい食感と酢が適度な酸味が効いていてクセになりますよ!!

 

f:id:Desafian0215:20181013150908j:image

 

 

オススメなお土産

 

ドライ・マンゴー


フィリピンの定番中の定番、間違いのないお土産といえば、ドライマンゴーです!

 

お値段は1袋約190円!!

 

しかも安いので大量購入できますね!!

 

f:id:Desafian0215:20181013195601j:image

 

バナナチップス

 

またまたフィリピンの定番のお土産と言われているのがバナナチップスです!


手が止まらなくなってしまうほど美味しいですし、子どもから大人まで好まれている食べ物がこのバナナチップスです!!

 

値段は、一箱約270円〜

 

 

 

ルアック・コーヒー

 

ルアックコーヒーとは世界一高価なコーヒーとして知られ、ジャコウネコのフンから採れる未消化のコーヒー豆!!

 

値段は200gで2000円!

 

フィリピンだとお得なんです!

 

f:id:Desafian0215:20181013200035j:image

 

 

まとめ

 

フィリピンのミンダナオ島の良さは本当に数え切れないくらいあります。

 

・とにかく人もよく、

・気候も暑すぎず、

・穏やかに過ごせて、

・物価も安く、

・山と海のような大自然に囲まれ、

・ぼったくりも少ない。

 

航空券も安い時は特に安いので、是非訪れてみてください!!

 

最高の経験できること間違いなしです!!

 

 

いかがでしたか?

 

フィリピンのミンダナオ島の魅力は少しは伝わりましたでしょうか?^ ^

 

是非この機会に訪れてみてくださいね!!

 

 

 

他にもたくさん記事が書いてあるので、そちらも是非参照してみてくださいね!!

 

 

オンラインサロンも始めました!!

 

↓詳細はこちらから↓

https://sessiion.com/kousuke

 

 

他にも!!!


僕と相棒が創設した"旅するエンターテイメント集団" NPO LES WORLDのブログはこちら↓↓↓  


https://lesworld.org/?p=474

 


この団体では、世界中の孤児院にミュージカルを届けています!!

 

随時一緒に海外ツアーに行くキャストを募っているので、興味がある方はSNSから連絡くださいね^ ^

 

SNSも是非覗いてみてください!気軽にメッセージもどうぞ!!

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaS9dd8BKXvgimt6pa8egTw

 


Instagram

https://www.instagram.com/kousuke0215/?hl=ja

 



 

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lesworldon

 


Facebook

https://m.facebook.com/space0MJkT?ref=bookmarks