🇧🇾人生76ヵ国目・ベラルーシへ!

f:id:Desafian0215:20210410175143j:image

 

皆さん、こんにちは。

 

孤児院ダンサーこうすけです。

 

僕は世界76ヵ国・80ヵ国以上の施設(孤児院・学校・スラム・難民キャンプ・保育園)で1万人以上の子どもたちと踊ってきました!

 

オンラインサロンも始めたので、是非覗いてみてください!

 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 

 

 

さて、今回は4週間滞在していたベラルーシについて紹介します!

 

 

まず『ベラルーシってどこー?』みたいな人に、地図をお見せします。

 

f:id:Desafian0215:20210410175156j:image

 

 

ロシアの真横ですね。ちなみにほぼロシア語しか通じません。

 

 

この国はいろんな問題があって、

 

政治的な問題でデモがあったり、

経済的に苦しんでる人たちがたくさんいたり。

 

貧困政治的問題でかなり国民たちが苦しめられてるわけです。

 

 

ただですね、それで危険なのか?というと、全然そうでもなくて。

 

 

僕が出会った方々は本当に素敵な人たちばかりで、危険なことも一切ありませんでした。

 

 

夜も出歩けますし、スリも全然ないし、

助けてくれる人は多いし、食べ物も美味しいし。

 

 

とにかく大好きな国です。

 

 

むしろ住みたいなって思います。

 

物価もかなり安いですしね!!

 

 

今回僕が3週間何をしてたのかというと、

 

①現地の友達を作る

②子どもたちのワークショップ

 

 

こちらがメインでした!!

 

 

ここで出会った方々は本当に僕のことを考えて、凄く良くしてくれました。

 

1組目のホスト

 

 

f:id:Desafian0215:20210410175610j:image
f:id:Desafian0215:20210410175602j:image
f:id:Desafian0215:20210410175614j:image

 

4日間滞在させてもらい、戦争博物館に行ったり、オールドタウンへ行ったり、一緒に踊ったり、伝統料理をご馳走になったり、人生初のオペラも連れてってくれました!

 

f:id:Desafian0215:20210411170331j:image
f:id:Desafian0215:20210411170336j:image
f:id:Desafian0215:20210411170325j:image

 

サーカスもいきました!

 

2組目のホスト

 

f:id:Desafian0215:20210410175825j:image

 

こちらも4日間滞在させて頂きました。

 

ご飯を毎日作ってくれて、学校も紹介してくれて、歌も歌ってくれて。

 

本当に素敵な夫婦と出会うことができました!!

 

 

3組目のホスト

 

f:id:Desafian0215:20210410180003j:image


f:id:Desafian0215:20210410180007j:image

 

f:id:Desafian0215:20210410180107j:image

 

こちらは6日間滞在させてもらいました!

 

ロッククライミングをやったり、サイクリングしたり、ホームパーティーをしたり、一緒に踊って歌って。美味しいご飯もご馳走になって。

 

f:id:Desafian0215:20210410181034j:image
f:id:Desafian0215:20210410181030j:image

 

しかも田舎に連れてってもらい、サウナ体験もしました!!これはかなり楽しかったです😊

 

友達もたくさん紹介してもらって、本当に感謝しかありません。

 

本当に素敵な方々でした!!

 

 

4組目のホスト

 

f:id:Desafian0215:20210410180413j:image
f:id:Desafian0215:20210410180410j:image

 

こちらのホストも素敵な方でした!

こちらでは4日間滞在させてもらいました。

 

ロシア語しか話せない旦那さんもいたのですが、言語が通じなくても一生懸命話そうとしてくれたり、

僕もロシア語を学ぶきっかけになって、

凄く仲良くなりました。

 

そして、この女性の方はかなりアクティブで、サイクリングをしようということになり、いいよーと軽くいったものの、

 

6時間以上サイクリングをすることに!笑

 

かなり疲れましたが、かなり楽しかったです!

 

 

ついでにホストの家で、人生で初めてセフルカットもしました。笑

(これを許してくれるホストっている!?笑)

f:id:Desafian0215:20210410180610j:image
f:id:Desafian0215:20210410180606j:image

 

みんなで踊ったり、ご飯を食べたり、最高の時間を過ごせました😊

 

 

5つ目のホスト

 

f:id:Desafian0215:20210410180806j:image

 

こちらでは6日間滞在させて頂きました!、

 

本当に優しい方で、とにかくベラルーシでの生活のサポートをしてくださった方です。

 

幼稚園を紹介してくださったり、ご飯もご馳走してくださったり、美容院やダンススタジオ、PCRが受けられる病院まで紹介してくださり、何から何まで助けてくださいました。

 

娘さんも猫ちゃんも凄く可愛くて、とても癒されました。

 

f:id:Desafian0215:20210410181216j:image
f:id:Desafian0215:20210410181219j:image

※髪を染めたので、ダンススタジオに行きました。(意味わかんない)(めっちゃカッコつけてる)

 

 

 

6つ目のホスト

f:id:Desafian0215:20210410181134j:image

 

こちらの方々は獣医をされていて、2日だけ滞在させて頂きました!

 

本当にロシア語しか通じなくて、でもそのおかげでかなりロシア語伸びました。笑

 

お寿司パーティーをしたり、一緒に観光したり、お土産まで頂きました。。

 

本当に優しい方々でした😭



 

そして2つ目の子どもたちのワークショップ

 

今回は保育園、小学校、高校と、本当にいろんなところでワークショップをさせて頂きました。

 

約200-300人の子どもたちと踊りましたよ!

 

f:id:Desafian0215:20210410181705j:image
f:id:Desafian0215:20210410181722j:image
f:id:Desafian0215:20210410181702j:image
f:id:Desafian0215:20210410181658j:image
f:id:Desafian0215:20210410181747j:image
f:id:Desafian0215:20210410181734j:image
f:id:Desafian0215:20210410181737j:image
f:id:Desafian0215:20210410181709j:image
f:id:Desafian0215:20210410181751j:image
f:id:Desafian0215:20210410181728j:image
f:id:Desafian0215:20210410181654j:image
f:id:Desafian0215:20210410181717j:image

 

言語が通じなくて大変なこともあったり、

打ち合わせと当日の流れが全然違ってたり、

音響の問題もあったり。

 

トラブルもたくさんありましたが、それも全ていい経験になりました。

 

なによりも子どもたちの笑顔が素敵すぎて、

どんなことも乗り越えることができました😊

 

 

ワークショップ終わった後、子どもたちが写真を撮りたいって言ってくれたり、インスタとかでシェアしてくれたり。

 

本当に嬉しかったです!

 

f:id:Desafian0215:20210410181958j:image
f:id:Desafian0215:20210410181955j:image
f:id:Desafian0215:20210410182002j:image

 

 

おまけ

 

まあかなりトラブルもありました。

 

ベラルーシで罰金を取られ、かなり精神的にやられたこともありました。

f:id:Desafian0215:20210410182042j:image

 

f:id:Desafian0215:20210410182046j:image

 

でも総じて、ベラルーシは最高にいい国です!!

 

もう是非皆さんも行ってみてください!!!

 

最高の経験ができること間違いないので!!!

 

 

ではではーー!!

 

SNSはこちらから!!

https://linktr.ee/kosuke.tanaka0215