🇰🇬【ダンス】キルギスの幼稚園でワークショップしてきました!

f:id:Desafian0215:20220420232004j:image

 

皆さん、こんにちは!

 


世界89ヵ国1万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!


オンラインサロンをやったり、世界を自由に旅をしたり、相変わらず子どもたちと踊ったりしてます!

 

↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 

 

人生89カ国目のキルギスにいるわけですが、

いろんなご縁のおかげで、キルギスの幼稚園でワークショップをさせて頂きくことになりました。

 

ここの幼稚園は、キルギスに9年間住まれている琴美さんという方と、キルギス人のお2人と作られたそうで、

 

まだできて一年の幼稚園でした。

 

Мурас Miraiという名前の幼稚園で、この名前の由来は、

 

キルギスの伝統を受け継ぎながら、未来を作っていく》というもので、

 

 

キルギスでは、ロシア語が主に話されていて、

キルギス語が話せない人がたくさんいるみたいなんです。

 

でも、ここはキルギスで、キルギスならではの文化もありますし、それを伝えていきたいという思いから、

 

この幼稚園ではロシア語ではなく、キルギス語で話すようにしているみたいです。

 

 

そして今回はそこの幼稚園に通っている8人の子どもたちとダンスを踊ってきました。

 

 

シャイな子たちも多かったのですが、キルギスの曲を流したり、みんなが知ってる曲で踊ったら、凄く盛り上がって、笑顔もたくさん見れました。

 

とても楽しかったです!

 

是非その様子をYouTubeで見てください!

 

🇰🇬【ダンス】キルギスの子どもたちから学んだ大切なこと。 - YouTube

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/