🇱🇺【最もリッチな国】97カ国目・ルクセンブルクへ!

f:id:Desafian0215:20220729164937j:image

 

皆さんこんにちは。

 

世界97カ国・3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです。

 

 

今回は97カ国目ルクセンブルクへやってきました!!

 

ルクセンブルクってどこ?

聞いたことない!っていう人もいるかと思うので、場所を載せておきます。

 

f:id:Desafian0215:20220729165117g:image

 

 

このかなり行きにくい場所なのですが、なんと空港もあるんですよ。

 

なので、僕たちはポルトガルから格安航空でルクセンブルクまで飛ぶことができ、ついに97カ国目到達となりました。

 

 

まず一番驚いたことは、ここの公共交通機関は全て無料ということ。

 

 

バスもトラムも電車もチケットを買う必要がありません!

 

そんな国あるの!?って感じですよね!!

 

 

f:id:Desafian0215:20220729165314j:image

 

(しかもトラムなんか光っててエロい)

 

ルクセンブルクはヨーロッパでも2番目にリッチな国と呼ばれていて、今回泊めてくれたホストの家も二階建てで10部屋くらいありました。

 

ほとんどの家庭が掃除のために業者を使うのだとか!!

 

 

観光も意外と楽しくて、(意外は失礼)

 

街が世界遺産なのと、観光地が一つに集中してるので、凄く観光しやすいんです。

 

昔いろんな国から攻められたこともあり、基本的に城壁で囲まれています。


f:id:Desafian0215:20220729165659j:image
f:id:Desafian0215:20220729165711j:image
f:id:Desafian0215:20220729165707j:image
f:id:Desafian0215:20220729165703j:image

 

ヨーロッパは基本的にカラフルな建物だったり、オレンジ色の屋根という印象なのですが、ルクセンブルクは黒と灰色で統一されてる感があって、かなりおしゃれです。

 

f:id:Desafian0215:20220729165841j:image

 

ルクセンブルクで代表的な観光地は、ノートルダム大聖堂

 

1621年に建てられたかなり歴史のある大聖堂みたいですよ!

 

という感じで、ルクセンブルクは観光客に優しく、1日あれば観光できるので、ベルギーやドイツ、フランスに行く方はついでに寄ってみてもいいかもしれません!!

 

ではではー!

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/