🇵🇱🇺🇦 【ウクライナ難民】 世界一ウクライナ難民を受け入れてるポーランドで難民の子どもたちと交流してきた。

f:id:Desafian0215:20220824032220j:image

 

皆さんこんにちは。

 

世界97カ国・3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです。

 

今回は、ポーランドの首都・ワルシャワに来て、世界一ウクライナ難民がいると言われているので、そこの現状調査をしてきました。

 

今回は、ウクライナ難民を受け入れてるウクライナ人学校の先生と繋がり、8/24のウクライナ独立記念日を祝うイベントが開催されるということで、そちらに参加してきました。

 

ウクライナの伝統的なスウィーツが売ってあったり、みんなでパフォーマンスをしたりするなど、楽しい時間が繰り広げられてました。


f:id:Desafian0215:20220824032551j:image

f:id:Desafian0215:20220824032633j:image

 

ウクライナ全土24の地域から、150人の子どもたちが集まり、みんなで物販をし、そこで集めたお金をウクライナ軍に寄付するみたいです。

 

 

僕も昨年ウクライナに5か月住んでいたので、

この戦争はかなりショックでした。

 

しかし、複雑な気持ちもありました。

 

彼らは軍隊をサポートしていますが、そのお金は彼らのお父さんやお兄さんが戦争に行くために使われます。

 


もしかしたら、子どもたちはその現実を知らないかもしれませんが、2度と会えないかもしれないですよね。

 


それを思うと、とても悲しくなりました。

 


それでも僕はこの現状を発信することしかできないので、何も言えないですけど、

何とも言えない感情でしたね。

 

 

また、ウクライナの人たちはgiveの精神が強く、僕にたくさんのご飯やプレゼントを渡してくれました。

 

f:id:Desafian0215:20220824032919j:image

 

全部彼らの手作りです。

本当に嬉しかったです。

 

YouTubeも公開してるので、是非そちらでウクライナ難民の子どもたちの様子を見てみてください。

 

https://youtu.be/eXdEg4MIiQY

 

明日はウクライナ難民の子どもたちと踊ってきます!!

 

そちらの動画も是非見てくださいね!

 

 

 

 

 

オンラインサロンでは、世界での挑戦の記録や日々の生き様についてメルマガで発信しています。

 


交流会や講演会も行っているので、興味のある方は是非参加してくださいね!

 


↓オンラインサロンはこちら↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/