🇵🇸【リアル進撃の巨人】イスラエルと対立しているパレスチナ自治区へ!

f:id:Desafian0215:20230302024040j:image

 

皆さん、こんにちは!


世界106ヵ国3万人以上の子どもたちと踊ってきた孤児院ダンサーこうすけです!

 

 

今回は、念願のパレスチナへ来たので、その話をします!!

 

現在パレスチナイスラエルと紛争状態にあります。

 

その中でもまだ安全だと言われている街・ベツヘレムへ。

 

エルサレムからバスで30分ほどの場所にあります。

ここは、あの社会風刺画を描く有名なアーティスト・バンクシーの絵や、キリストが生まれたとされている教会もあります。

 

バンクシーの風刺画↓

f:id:Desafian0215:20230302024240j:image
f:id:Desafian0215:20230302024245j:image
f:id:Desafian0215:20230302024249j:image

 

↓イエス聖誕の地、聖誕教会↓

f:id:Desafian0215:20230302024351j:image
f:id:Desafian0215:20230302024355j:image
f:id:Desafian0215:20230302024359j:image
f:id:Desafian0215:20230302024347j:image

 

そんな観光地もあるのですが、それよりも魅力的なのはなんといっても"人"

 

ここで出会ったパレスチナの人たちは本当に優しく、コーヒーをご馳走してくれたり、タクシーの交渉をしてくれたり、タクシーの運転手も、『うちにきたらご馳走してあげるよ!』と言ってくれたり。

本当に素敵な人たちばかりでした。

 

f:id:Desafian0215:20230302024515j:image

(家に泊めてあげるよ!と言ってくれたタクシーの運転手)

 

f:id:Desafian0215:20230302024537j:image

 

(トイレを借りにガソリンスタンドへ行ったら、コーヒーをくれて、タクシーの値段交渉までしてくれた人!)

 

しかし、多くのパレスチナ人はここに閉じ込められ、イスラエル側へは行けません。

 

至る所にチェックポイントがあり、外国人はパスポートを見せれば出れますが、パレスチナ人は一切出れない、そんなリアル進撃の巨人のような世界が広がっています。

 

そして、パレスチナイスラエルの間には大きな分断壁があり、紛争地でもあるので、なんだか悲しい気持ちになりました。

 

僕たち日本人はイスラエルの人とも、パレスチナの人とも仲良くなれますが、ここの両者が仲良くなることは本当に難しい。

 

イスラエルからしたら、ここは彼らの念願の国であり、2000年前にユダヤ人の王国と書いてあった場所。

 

パレスチナからしたら、ここは元々彼らが住んでた場所で、イスラエル人たちは侵略者。

 

歴史を知ったり、この人たちと触れ合えば触れ合うほど難しい問題。

 

 

まだまだイスラエルパレスチナに滞在するので、もっと多くの人と触れ合い、いろいろ知りたいと思います。

 

 

 

↓僕の活動の支援者を募っています!よろしくお願いいたします!↓

 


https://community.camp-fire.jp/projects/view/381098

 


↓日々の海外の様子はこちら↓

インスタ: https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/